次世代金融ITにおけるデジタルトレンドの勉強会講師経験について話せます
■その他
地域: 東京都、国内
役割: コンサルタント、講師
規模: 大手金融機関から官公庁、商工会議所など様々
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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システム開発、IT企業の人材採用と新人育成についてについて話せます
¥30,000~2007-2009 NTTデータグループ会社の立ち上げに伴い人材採用(新卒・中途)も同時に立ち上げた。 自社のブランディングから母集団形成に向けた訴求ポイントの策定、広告媒体の作成(漫画、雑誌、WEB、紹介ビデオ等)を経験。WEB媒体(リクナビ、マイナビ等)活用、DM設定、説明会会場交渉、説明会運営、司会、面接官、内定者フォロー、入社式まですべてのプロセスを企画運営。 入社後の新入社員研修を外部委託先と連携して企画し運営を実施。1年目SEの現場配属も経験。 実績 新卒採用:150名(約50名/年)中途採用:10名(約3名/年) ノウハウ ・内定数50名を獲得するために必要な母集団の質量、会社説明会参加数から1次選考、2次選考、内定辞退率を統計的に分析し、計画の制度を高める工夫 ・複数媒体の母集団データを統合管理するシステムの構築知見 ・IT企業のブランディング、訴求の仕方 ・SNSとの付き合い方、内定承諾と懇親会 ■その他 地域: 日本東京 役割: 全て 規模: 社員数50名の新規NTTデータ子会社で毎年20名の新卒中途採用を三年経験
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金融(クレジット・信販)における事務/IT企画/RPA導入について話せます
¥30,000~・具体的な経験の内容 ①クレジット、リース業におけるバックオフィスの効率化 ②クレジット、リース業におけるRPA導入経験 ・実績や成果 ① 2005-2007NTTファイナンスのバックオフィス運営コストの2割削減 2012-2013NTTファイナンスBPRプロジェクトの完遂 ② 2015-2018大手金融機関の業務改善を目的としたRPA導入コンサル、POC経験多数 ・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ①IEの技法、統計工学の知識を用いてバックオフィスの標準コストから、部門ごとの契約件数あたりの事務工数を導出し要員の最適化を実現した。 ②事務品質が求められる箇所にRPAを導入しヒューマンエラーを排除、RPAと人間によるダブルチェックに改善。また、RPAを前提とした事務フローに抜本的に改善し事務効率と品質の双方を高めた。 ・お役にたてそうと思うご相談分野 ①事務改善の手法、社内コンセンサスを取る上で効果的な進め方 ②RPA導入から運用までの戦略的、技術的課題の解決にお役に立てます。 ■その他 地域: 東京都 役割: コンサルタント、現場マネージャー 規模: 大手金融機関、クレジット会社
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金融情報サービスにおけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ・クレジットリース会社の事業企画、業務改善 5年 ・クレジットカード、リースシステムの開発、維持、運用、企画 15年 ・金融機関向けデジタル戦略コンサルタント 3年 ・大手SI企業グループ会社の人事採用 3年 ■ 実績や成果 ・クレジットカード業務のRPA化 ・クレジットカード、リース業務のBPR ・クレジットカード、リース基幹系システムの刷新プロジェクトマネジメント ・大手SI企業の金融事業戦略立案 ・デジタル含む新興テクノロジーのリサーチとレポーティング、外部講演 ・損害保険会社、クレジットカード会社の基幹系システム刷新プロジェクトの第三者評価 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・金融事業会社のデジタル戦略の方向性 ・クレジットカード、リース分野の業務改善 ・金融ITのレガシーモダナイゼーションの課題抽出から戦略方針策定 ・OCR、RPA導入を用いた金融事務改善 ■その他 地域: 関東、東京 役割: ライン責任者(5名)、システム開発プロジェクトマネジメント(500名) 規模: 社員数2万超、クライアント(メガバンク、メガ生損保、証券、官公庁)