デジタルマーケティング、特にLINEを使ったマーケティングについて話せます
・具体的な経験の内容
LINE株式会社にて
- 広告事業部の法人営業として、大手ネット系代理店様やゲーム系クライアント様などを担当。
├取引商品:LINE公式アカウント、広告スタンプ、アフィリエイト、リワード広告、販促施策など
- ストラテジックプランニングチームの立ち上げに参画。
├戦略指定クライアントや代理店、大型予算に対するLINE広告のマーケティングプランニング
├広告商品の拡販戦略やキャンペーン設計、商品設計(LINEポイントなどを担当)
- 現在は、業種担当制になり、下記業種のプランニング及び、営業戦略の立案とアクション管理を行っております。(担当業種:トイレタリー、医薬品、EC、ITプラットフォーマー)
・実績や成果
- 営業時代
├ 売上目標は全期間において達成
├ 注力商品が設定された最終Qにて、4つの注力商品の内3つで全営業中(200名程度)トップ売上を達成
- ストラテジックプランナー
【19年1-6月】
├担当する営業部門で19年上期予算115%達成
└個別提案/汎用提案/勉強会実施/売上達成戦略の提案と実行支援などにより達成に大きく貢献
├担当広告商品領域で19年上期予算130%達成
└商品の社内での啓蒙、提案フローの整備、大型提案の受注、複数プロダクト横断提案、売上の少ない代理店の底上げ、新商品の拡販、新商品の企画、キャンペーン設計などで達成に大きく貢献
【19年7-12月】
├担当業種において予算の大きいブランドの新規アカウント開設や出稿が止まっていたクライアントの再出稿、全社を上げてのプロジェクトへのLINEの活用などを推進中。
- その他:社内ビジネスコンテストにて優秀賞受賞
・お役にたてそうと思うご相談分野
デジタルマーケティング、マーケティング、広告プランニング、コミュニケーション戦略、SNSマーケティング、OMO、O2O、データ活用、CRMなど
■その他
役割: 法人営業(大手ネット系代理店様やゲーム系クライアント様などを担当)を経験した後、ストラテジックプランニングチームの立ち上げに参画、現職。
規模: 1000人規模~2000人規模
地域: 東京