食品やワインの輸入を始めたい方、既存の海外取引先との交渉やクレームに悩む方、外国人顧客を増やしたい方、お手伝いできます。

アドバイザー

氏名:開示前


食品・酒類の輸入専門商社の商品開発部門で14年間働いた経験を活かし、2012年に独立。フリーの貿易コンサルタントとして、日本と欧州で包括的なコンサルティングサービスを提供中。輸出入、関連法規への対応、新規ビジネスの立ち上げ、海外取引全般のアドバイスなどが得意です。
専門は食品全般および酒類。ドライ、冷蔵、冷凍のすべての温度帯の商品について、また、空輸と海上輸送両方の取り扱い経験があります。

■ 略歴
高校卒業と同時に、実父が住んでいたアメリカへ渡り英語を習得。その後スペインに渡り、スペイン語を習得する傍ら、大学で主に史学を学ぶ。
その後、社会情勢の変化に鑑みて日本に帰国し、四年制大学の外国語学部イタリア語学科に入学、卒業。
大学卒業と同時に、イタリア食品・ワイン専門の貿易商社に入社し、以来11年間、海外サプライヤーとの交渉、新商品開発、ブランドマネージメントを始め、イタリア食品の輸入販売に関係する多岐にわたる業務に携わる。
2009年夏、大きな組織では取り扱いが難しいニッチな商品の開発をやってみたいという思いから、フランス及び イタリアからチーズ、食肉加工品等を直輸入している輸入卸商社に転職し、商品開発部門のマネージャーとして配属。
2012年2月、個人事業主として独立。14年間、食品の専門輸入商社で培った経験を活かし、国内外の会社のコンサルタントとして、海外との折衝、新商品開発、英文契約書作成、クレーム発生時の国内外に向けた対応、品質管理のアドバイス、商品ブランディング体制の構築、輸入業務の補助、海外メーカーのアジア市場におけるリサーチおよび営業活動など、幅広い分野についての相談と実務サポートを請け負う。
また、商社時代には各種有機食品のプロジェクトマネージャーを長年務めていたため、オーガニック関係も得意。
なお、貿易とはまったく関係ないが、クールジャパンのプロジェクトに掲げられているPOPカルチャーの分野とも関係が深く、海外の日本文化イベントにゲストとして参加することもある。貿易以外に、クールジャパンやインバウンド関連のアドバイスも可能。

■ 自己紹介
20年以上にわたり、輸入食品業界で商品開発に携わっています。1つの会社に10年以上在籍した後に独立して、他企業様からお仕事をいただいているので、様々な側面から業界を感知していると自負しております。
海外取引先との交渉や、新商品のリサーチが得意です。
ビジネス上での使用可能言語は、日本語(母国語)、英語、イタリア語、スペイン語です。

■各種媒体での紹介
マイベストプロさんに「商社経験で培った貿易ノウハウと人脈、国際取引に不可欠な交渉力」をもつ専門家として、ご紹介いただきました。
https://mbp-japan.com/tokyo/farul/

■ お役に立てると思うご相談分野
・一から始める食品輸入
・輸入実務のアドバイス
・貿易関連全般
・海外取引の始め方
・海外取引先との交渉のコツ
・トラブル発生時の英文メールの書き方のコツ
・英文契約書の締結
・輸入しようとした食品に法律違反が発覚したとき
・食品の商品開発のコツ
・新商品の見つけ方
・購買担当が確認できる、品質の注意ポイント
・英語ができる人間が社内にいないが、海外取引はできるのか
・インバウンド、アウトバウンド関連
・自社商品を輸出したい
など

※謝礼金額は、一般的なスポットのご相談の目安です。
スポットでなく継続の場合は、内容とビジネス規模によってお見積りが変動する可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

■その他
地域: 東京を拠点に、イタリア、フランス、スペイン、ロシア、東欧各国、チリをはじめ南米など。
役割: 輸入食品・ワインにまつわる業務全般、新商品開発、クライアントのアドバイザー、国内と海外のマーケティング、商品ブランディング、パッケージ制作、SNS管理、など
規模: 会社員時代は、会社員時代は、社員10名~140名ほどまでの組織を経験。独立後は、年商数億円規模のベンチャーから、その100倍以上の一部上場企業まで、幅広くお手伝いしています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食品・酒類の輸入専門商社の商品開発部門で14年間働いた経験を活かし、2012年に独立しました。フリーの貿易コンサルタントとして、日本と欧州(イタリア、フランス、スペイン、ルーマニア、ロシアなど)で包括的なコンサルティングサービスを提供中です。輸出入、関連法規への対応、新規ビジネスの立ち上げ、海外取引全般のアドバイスなどが得意です。

また、クールジャパンのプロジェクトに掲げられているPOPカルチャーの分野とも関係が深く、海外の日本文化イベントにゲストとして参加することもあります。貿易以外に、クールジャパンやインバウンド関連のご相談も承ります。(POPカルチャー分野での実績、詳細については、お問い合わせベースでお答えいたします。)


職歴

ファルール株式会社

  • 代表取締役 2021/4 - 現在

フリーランス

  • 2012/2 - 現在

株式会社プログレス

  • マネージャー 2009/7 - 2012/1

モンテ物産

  • 1998/4 - 2009/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック