IPO準備に関する法務/内部監査/コンプライアンス/資本政策/バリュエーションについてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


1、アドバイス・お話しできる内容
①IPOに際して法務・コンプラ・内部監査で準備すべき一般的な項目の説明・対応方法
②御社の事業内容に即した重点的に対応すべきリスクポイント
③ショートレビュー・中間審査・最終審査・東証審査で突っ込まれてお困りの点についてのアドバイス

2、なぜアドバイスできるのか
■ジーニーでの実務経験
前々職のジーニーにおいて、法務・コンプラ・内部監査の体制構築、IPOの審査対応の現場責任者を務めていました。中間審査後の対応、最終審査・東証審査での回答作成、インタビュー対応など、厳しい審査を乗り越えていますので、通り一遍ではないアドバイスが可能です。

■弁護士としての知識・経験
法務・コンプラ・内部監査は、法律実務の知識・経験なくして体制構築・実務運用を担うことは不可能です。ジーニーでの実務経験に加えて、その後のリクルートでの社内弁護士経験や、その他弁護士業を通じた法律実務・知識をフルに活用してアドバイスさせていただくことが可能です。

3、実績
・ジーニー:上場しました。また、社内でもその実績が評価され、MVPを受賞しています。
・リクルート:新規事業に関わる重要な法的課題を複数解消しております。

■その他
地域: 東京/ベトナム
役割: IPO準備の現場責任者、法務・内部監査部門で部下2名マネジメント経験あり
規模: 社員数200名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

司法試験合格後、アドテクを主要事業とするジーニーで初の法務・内部監査専任スタッフとして入社しました。ジーニーではIPO準備・審査対応をしながら、契約・広告審査、M&A、内部監査、コンプライアンスの実務を担っていました。特に、上場審査に耐えうる法務・内部監査機能の構築のノウハウや、審査対応のポイント、上場時の株式のバリュエーションについて知見があります。

その後、司法修習を挟んで、リクルートで社内弁護士として勤務し、ヘルスケア系の新規事業・広告の規制対応などに従事しておりました。現在は、結婚を機に地元滋賀県に戻り、弁護士として中小企業支援に取り組んでいます。


職歴

湖都経営法律事務所

  • 弁護士 2019/8 - 現在

株式会社リクルート

  • 法務部 2019/1 - 2019/7

最高裁判所司法研修所

  • 2017/11 - 2018/12

株式会社ジーニー

  • リーダー・子会社監査役 2017/1 - 2018/11

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック