飲食・美容・キャッシュレス決済・クーポンの営業及び営業組織設計や業務フロー、人材育成についてお話出来ます。

  • WEB(EC通販)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

1.クーポンサイトへの掲載提案営業の営業戦略立案及び営業部20名のマネジメント
2.アプリケーションのマーケティングツール提案営業及び営業部10名のマネジメント
また、部署間の業務フロー構築。
3.QRコード決済サービスの直販営業部の立ち上げ及び40名の育成・業務フロー全般の仕組み構築

実績や成果

1.任期内、KPI(クーポン掲載数)30%増加、黒字化に貢献
2.任期内、KPI(売り上げ)500%増加、黒字化に貢献
3.立ち上げから3ヶ月で生産性8倍を達成、コストの削減に貢献

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・人材育成、非効率な業務フロー
対策:育成プログラムを構築し、短期間での人材育成を実現
   システム及び部署間の業務フロー見直し、再構築

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・飲食
・美容
・キャッシュレス決済

お役にたてそうと思うご相談分野

・飲食や美容など小売業界また、キャッシュレス決済業界の提案営業の業務フローや組織設計及び戦略立案

地域

東京本社

役割

営業部責任者として数十名の営業を管理、事業戦略から予実管理までを担当

規模

営業部40名ほどまでの管理経験あり

期間
1998年 〜 現在