ゲーム業界のレーティング審査/権利表記、Steam関連で躓きやすい部分のアドバイス。トレンドを抑えたバズる企画書

  • ゲーム(ソフト)
  • 制作

経験内容

【経歴】
・日本大学芸術学部映画学科監督コース 卒業
・2013年株式会社カプコンにプランナーとして入社
企画開発やシナリオ執筆、演出、テレビアニメ脚本を経験。
その後、外部プラットフォーマーとの渉外や取りまとめを経験。
・2018年 転職し他社のインディゲームブランド立ち上げディレクター。TGS参加とりまとめ、Steam版発売のためValveとの窓口を兼任。
・ディレクター作品『漢水』Steamにて発売。ソーシャルメディアやYoutubeで注目される。
・2019年3月ゲーム完成につき退職、フリーへ
・『漢水』Nintendo Switch版も発売予定(ノータッチですが反響の証左として)
★得意分野
・海外ゲームメディアの動向、メーカーの動向、イベントの速報、翻訳
・Steam、家庭用ファーストパーティについての販売プロセスや法律の知識
・あらゆる分野で、ゴールを定めた上でのアイディア出し、企画書作成、及びその最適化
・経営と作業者をつなぐプロダクトマネジメント、スケジューリング
★可能な業務
・CERO等各国のレーティング手続きや権利表記の取りまとめ、Steamのvalve社等プラットフォーマーとの連携
・コンセプトを伝える魅力的な企画書作成、立案
・受け手に合わせた柔軟な仕様書作成
・ゲーム分野の記事の執筆
・様々な設定を基にしたプロットや脚本の作成(ミステリ以外全てお受けします)
・上記に関するディレクション、コンサルティング
納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

地域

日本

役割

ディレクター

規模

10人程度のチームから

期間
2013年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社カプコン ゲームデザイン室/ゲームデザイナー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ステップクラウド / ゲームプロデューサー、ディレクター

プロフィール詳細を見る


自己紹介

【経歴】
・日本大学芸術学部映画学科監督コース 卒業
・2013年株式会社カプコンにプランナーとして入社
企画開発やシナリオ執筆、演出、テレビアニメ脚本を経験。
その後、外部プラットフォーマーとの渉外や取りまとめを経験。
・2018年 転職し他社のインディゲームブランド立ち上げディレクター。TGS参加とりまとめ、Steam版発売のためValveとの窓口を兼任。
・ディレクター作品『漢水』Steamにて発売。ソーシャルメディアやYoutubeで注目される。
・2019年3月ゲーム完成につき退職、フリーへ
・『漢水』Nintendo Switch版も発売予定(ノータッチですが反響の証左として)


★得意分野
・海外ゲームメディアの動向、メーカーの動向、イベントの速報、翻訳
・Steam、家庭用ファーストパーティについての販売プロセスや法律の知識
・あらゆる分野で、ゴールを定めた上でのアイディア出し、企画書作成、及びその最適化
・経営と作業者をつなぐプロダクトマネジメント、スケジューリング

★可能な業務
・CERO等各国のレーティング手続きや権利表記の取りまとめ、Steamのvalve社等プラットフォーマーとの連携
・コンセプトを伝える魅力的な企画書作成、立案
・受け手に合わせた柔軟な仕様書作成
・ゲーム分野の記事の執筆
・様々な設定を基にしたプロットや脚本の作成(ミステリ以外全てお受けします)
・上記に関するディレクション、コンサルティング


納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

職歴

  • 株式会社ステップクラウド /ゲームプロデューサー、ディレクター

    2018/4 2019/4

  • 株式会社カプコン /ゲームデザイン室/ゲームデザイナー

    2013/4 2017/3