中国市場への越境ECにおける効果的な参入方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


中国人が日本国内の「爆買い」というキーワードは、日本の流行語大賞になったほど有名なお話ですが、実際インターネット上で日本製品を購入し、日本から発送するという「越境EC」も非常に盛んになってきています。
しかし、日本側で中国語の販売サイトを作って、売れ始めたけれども、売れなくなってしまい、撤退を余儀なくされている販売サイトも出始めています。
「なぜこのようなことが起こるか?」というの中国大国の税関の問題や言葉の問題やインターネットの利用の方法に日本との大きな違いが生じることから起こります。これらの大きな問題だけでなく、中国でのプロモーションのあり方なども問題になってまいりますので、そのあたりの解決を行えば、商品がしっかりとしており、ブランディングもできている製品をお持ちのメーカーで、大きな売上を獲得しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 株式会社インサイトバリュー、一般社団法人亜細亜経済国際貿易顧問協会
その時どのような立場や役割でしたか?: プロデューサーとして決済から現場の実務までを行いました。
この分野は今後どうなると思いますか?: 中国での越境EC指定都市は、現在21都市(2022年現在)ですが、更に拡大されています。その辺りの中国の経済施策を理解していないと、突然の販売禁止などになり兼ねませんので、注意が必要です。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 越境ECを行う場合は、中国国内でのクレームを処理できるコールセンターづくりが必須です。これを中国天津自由貿易試験区内に法人の代行センターを作れたことが大きいです。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 日本製の製品やサービスで、日本人には当然であるが、中国の方に人気で売れ始めているが、今後中国国内での販売を企業進出でなく、日本に居ながらにして中国13億人に対して販売を開始したい方。
地域: 中国(北京、天津、上海、深圳、広州、大連、楊州、西安)
役割: プロデューサー&ディレクター、中国政府との交渉役、中国越境EC企業とのマッチング、JETRO とのパイプ役等
規模: 日本国内では社員数100名以下の中小企業や学校法人、相手側(中国)は個人〜大手企業、国有企業、中国政府まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・近畿大学理工学部電子工学科在学中、関西大手百貨店の3年間のアルバイト先の売場課長の紹介で、上場大手アパレルメーカーに就職し、9年間の専門店担当営業経験後、レディスファッション販売代行店舗事業を立ち上げた。この販売代行店舗経営を15年間行う傍ら、テキスタイル商社内で子供服ブランドを一から立ち上げ、生産・MD(マーチャンダイザー)・営業として関東電鉄系百貨店全店展開(33店舗)の成約と電鉄系百貨店オリジナルブランドのOEM生産を行った。この子供服生産の際に、台湾アパレル製造メーカーの中国縫製工場の視察や台湾でのフリース素材などの生産現場の経験をしている。これらの経験により繊維業界の素材の糸~テキスタイル~縫製工場~アパレルメーカー~百貨店・ブランドショップに至るまでのファッション業界の川上~川下までの業務経験がありますが、ファッション業界人の中でもこれまでの経験をした人間は、ほとんど存在しません。取引先大手企業:ナイガイ、東レ、丸紅、日清紡、シキボウ、旭化成、小松精練、オゾンコミュニティ
・1995年12月のインターネット黎明期に上記テキスタイル商社内にデジタル企画室を創設し、繊維業界・ファッション業界のDTP及びWeb制作事業を知識や経験も無い立場で開始し、営業、ディレクター、管理マネージャとして大手繊維メーカー・大手商社・大手アパレルメーカーのWebサイト制作を始め、デジタルデータ保管サービスやファブリックデジタルデータ画像サービスなどを開発し受注した。取引先企業:伊藤忠商事、シキボウ、ダイワボウ情報システム、サンエー・インターナショナル
・1998年デジタル企画室マネージャとして所属していたテキスタイル商社本部が経営不振のため、林個人が代表取締役であった法人企業内にデジタル事業部として事業を引き継ぎ、Web制作事業だけでなく、ECサイト専用CMSシステム構築運営、アパレルブランドネットショップ運営代行〜物流代行、歯科医院検索サイト運営、ECサイト運営代行などの事業を開始した。事業部内では、営業開拓、画像データ撮影編集、ECサイトセミナー講師、ディレクターなどを兼務する。1998年〜2000年取引先大手企業:パナソニックヘレウスデンタル、ダイワボウ情報システム、サンエー・インターナショナル、マルハ、日本ペイント
・2001年4月オープンの関西最大エンターテイメント施設の公式サイトのコンペの話で大手商社と共同で参加し、最終獲得し総合プロデューサーとして、6ヶ月で約300ページ以上の公式サイトを立ち上げた。オープンから2ヶ月でインターネット上のみで販売した記念チケット売上が2億円を獲得した。
・それ以外に100社以上のネットショップ構築経験と運営管理代行経験からの、ネットショップにおける評価・分析が可能となり、2001年度に宣伝広告費無しで、初年度1億7千万、次年度2億6千万の売上を上げたビーズアクセサリーパーツネット販売サイトをプロデュース&コンサルティングを行った経験があります。
・特にコンサルティングの内容として、CRM分析であるデシル分析、RFM分析、LTV分析結果によるCRM手法には、大手通販企業の大手家電メーカー子会社、ビール子会社大手通販企業、大手健康食品通販企業、大手塗料製造メーカー、上場食品製造会社、関西電鉄系百貨店からの高い評価もいただいた経験があります。
・黎明期からSEO対策については、Googleのアクセス解析が存在しないときから、独自のアクセス解析プログラムを開発し、独自のネット通販専用CMSに組み込み、ただデザイン制作を行う制作会社でなく、クライアントの知識がなくても効果の上がるWebサイト構築を続けております。
・モバイルサイトへの取り組みも2001年から行っており、3キャリアの公式サイトづくりの時代から現在のスマホ対応のレスポンシブサイト構築のノウハウも持っており、レスポンシブが当然として専門学校の非常勤講師としての教鞭にも立っております。
・外資系企業や上場企業のサイト構築経験が多数あり、前社でプライバシーマークやISMS(現ISO27001)を取得し、厳格なる『WEBに関するガイドライン』や「セキュリティ対策ガイドライン」の制定も可能です。
・四国県の産業振興財団主催ECモールのコンサルタント及び塾長として4年間モール内の30店舗のコンサルティングを始め、製造業や飲食店やサービス業・医療関係の中小企業様のサイト構築経験も多数ありますので、新規クライアント様の囲い込みなどの手法にも一定の評価をいただいております。
・WEBの黎明期からのIT技術やそれまでのクライアント企業のマーケティングノウハウを2011年から大阪のデザイン専門学校で非常勤講師として現在も教鞭をとっており、マーケティングノウハウを持ったWeb制作デザイナーの排出を行っており、私の専攻を取った学生のWeb業界への就職内定率は、9年間100%となっております。
・2011年教壇に立っているデザイン専門学校からの依頼で中国人留学生を迎え入れるためのルート確立を行うため、中国の国立清華大学副教授やトヨタを始めとした天津にある日本企業の顧問弁護士のルートから得た中国北京・天津・上海・深圳・広州などの行政ルートからの紹介された日本留学を目的とした中国人留学生のルートを確立しています。
・この中国へのルートを持っていることで、日本企業の中国進出や中国企業の日本進出などもIT分野だけでなく総合的なコンサルティングを行うようになっております。
・現在は、中国への越境ECサイト手法や日本への観光を始めとしたインバウンドツーリズムで中国人富裕層を掴みたいインバウンド企業へのコンサルティングを行っております。
・ビジネス交流が可能な国は、中国、台湾、韓国、香港、ベトナム、カンボジアになり、それぞれに生きた人的ネットワークが存在します。
・2016年度よりブロックチェーン技術がこれからの世界への浸透を予感し、中国での暗号資産プロジェクトやブロックチェーン教育などに関わって来ており、数少ない中国の暗号資産情報を持っております。また、2019年度では、友人と共同で、日本企業の企業コイン作成や海外(シンガポール、スリランカ、モンゴル、台湾、ラオス)に各国認定の暗号資産取引所の設置なども既にしており、2020年度は、Walletシステムを作り、新しいリテール決済サービスを作っています。


職歴

一般社団法人亜細亜経済国際貿易顧問協会

  • 代表理事 2016/6 - 現在

一般社団法人留学生教育就職支援協会

  • 代表理事 2012/11 - 現在

協同組合ジャパンデザインプロデューサーズユニオン

  • 常務理事 2012/4 - 現在

株式会社インサイトバリュー

  • 代表取締役 2007/2 - 現在

株式会社いい歯医者ドットコム

  • 代表取締役 2007/11 - 2017/4

株式会社アルファベータ

  • 代表取締役 1991/5 - 2006/6

高尾株式会社

  • マネージャ 1992/5 - 1997/9

ナイガイアパレル株式会社

  • 西武販売部専門店担当マネージャー 1982/5 - 1991/4

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