健康食品業界におけるD2C事業の内実・ECモール(楽天)での販売手法についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
楽天市場内にて健康食品ジャンルにて1位獲得商材を担当。
売上を伸ばすための様々な手法を実施。
■ 実績や成果
楽天市場内にてジャンル別売上1位を獲得。
また上半期ランキングでも初めて1位を獲得。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
移り変わるトレンドをしっかりと認識し、常に疑い続けることで見落としがちな可能性に気付くことが出来る。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
まだ浅いですが、基本的な知見はございます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
これから通販事業を自社で展開しようと検討されている会社様のお役に立てると思います。
自社通販、モール展開、それぞれのメリットデメリットもお話できます。
■その他
地域: 東京都
役割: ECモールマネージャー/ブランドマネージャー
規模: 社員100名規模
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社キネマシトラス
- 2023/4 - 現在
株式会社Creative Plus
- グループリーダー 2020/11 - 2023/3
株式会社ビーボ
- マネージャー 2019/3 - 2020/11
株式会社ジャングル
- リーダー 2018/1 - 2019/3
株式会社ブシロード
- プロデューサー 2011/4 - 2017/12
このエキスパートのトピック
-
部下の育成・マネジメントについてお話できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 マネージャー、プロデューサーとしてチームメンバーの育成を担い、成長させたきた経験がございます。 ■ 実績や成果 社内表彰もいただき、チームとしての力を高める具体的な手法にお話できます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 万人に当てはまる方法はないということを理解し、各人にフィットさせた対応が必要 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 部下の育成やチーム力の向上に悩んでいるかた全般のご相談に乗れます。
-
エンターテイメント業界のノウハウを活かしたアドバイスが可能について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 新規オリジナル企画の立ち上げよりイベント業務をメインに約1年、商品進行管理をメインに約2年間担当。 イベント業務では大手企業との折衝や各所との調整をはじめ、企画・運営をメインに遂行。 その後は開発ディレクターとして商品進行管理などを担当。 チームメンバーとしては12名ほどのなかプロデューサーの右腕としてメンバーマネジメントも行ってきており社内との連携やメンバー間の結束を高める役割を担い、信用を積み重ねておりました。 ■ 実績や成果 業務内での任務ではなかったものの、商品仕様と印刷の手法を見直し、新たな手法の提案によりクオリティは下げずに原価率を2%ほど下げることに成功し、年間で5000万円ほどの利益を生み出す。 また、逆に商品のクオリティを上げ、コストは上げない手法も別途提案し、コンテンツ及び会社に貢献いたしました。 プロジェクト全体の認識は誰よりも高く、俯瞰的に確認できているからこその品質担保も行っており、私の見ている範囲でのミスなどはほぼなかったため、メンバー、社内、社外問わず様々な業務を任されておりました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 組織として働く以上、個々人の能力や適正で手法や結果が大きく異なることがままあった。 その際、品質の均一化を目指すのではなく良いところだけを活かすような仕事の割り振りや、伸びしろがある人にはフォローできる範囲での業務を任せたりすることにより長期的な人材育成の機会とクオリティ向上の体制作りを同時に行った。その結果、異動したあとも問題なく業務が進行する盤石な体制となった。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 TCGという特殊な商材のビジネスモデルについてお話できます。 ソーシャルゲームやエンターテイメント業界全体についても可能です。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 上記経験に基づいた事項であれば柔軟に対応させていただきます。 その他、恋愛、人生、哲学なども対応いたします。 ■その他 地域: 東京都内 役割: 新規プロジェクトのディレクター&プロデューサー経験/マネジメント経験/外部渉外経験など 規模: 300名規模の組織にて最大20名程度のチームでの活動経験あり