アパレル業界、玩具業界、エンタメ業界、芸能における生産背景、トレンド、ビジネススキーム、需要予測についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 玩具・おもちゃ
  • 接客/販売/個人営業

新卒でアパレル業界に。人気ブランドで4年働き現社へ転職。アパレル業界の交友関係を生かして、ブランド及びファッション×●●というコラボレーションという今では当たり前のビジネスを一番最初に行い、ヒット商品、ヒット企画を生み出してきました。0から1を作り出す種まき、スキーム提案(営業、販売、PR含む)が得意です。
過去、知人友人を介して他社さんからアドバイス、コンサルを求められることが多々あり、アパレル業界に新規参入したい、このキャラクターとコラボレーションしたい、この売り場に商品を置きたいなどの事案に応えてきました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1994-1999  アパレルブランドにてデザイナー、パタンナー、生産を経験。
1999-2011 新市場の創出を行う。レディスインナーブランドを立ち上げヒット商品を生み出す。
また交友関係を使ったコラボレーションで話題を作り、さまざまな媒体から取材される術を会得。
2011-2014 プロダクトと雑誌の連動企画(商品化、ショップ運営、販売、イベント企画)を実施。企画立案から現場までを実施。
2014-現在 成長するハロウィン市場向けの新商品を企画発売。他、エンディング産業への新規参入。

その時どのような立場や役割でしたか?

リーダーとしてプロジェクトの企画立案実行までを行う。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

各ビジネス誌で賞をいただいたこと。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

市場にない商品、企画が多いため、可能性があることを具現化しての周囲の説得。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

社内論文での大賞実績。非公開。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

新商品を企画したものの、どこにどうやって売ればいいかを模索している。営業がうまくいかない。売れない。売れるのかどうか知りたい。ライセンス商品を作りたいがどうすればできるのか知りたい。

この分野は今後どうなると思いますか?

更に細分化していくことが予測されます。

謝礼金額の根拠はなんですか?

これまで個人的にご相談いただいた方の謝礼より。また、ご紹介などのアフターフォローまでを含めるため、連絡などの作業量を含みます。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


【職歴】 ・アパレルデザイナー(デザイン・パターン・生産管理)、新商品企画開発を主に担当してまいりました。それらの新商品に付随する、PR、イベント、営業までを一貫して行っております。 【得意分野】 ・新商品企画、新規カテゴリーの創造(主に0から1を立ち上げること) ・企画アドバイザー(これまでにない商品の場合、通常のマーケティング調査では適正な回答が得られない場合があります。そういった商品を的確に分析します) ・ブランディング(デザイナー、アーティスト、クリエイターのご紹介含む) ・PR、イベント実施(代理店、デザイナー、アーティスト、売り場のご紹介・商談の場を設けるところまでコーディネイトいたします。

プロフィール詳細を見る