商品企画系の新規事業 企画からプロモーション、販売までについて話せます
新卒でアパレルブランドへ入社後、転職。アパレル業界の交友関係を生かして、ブランド及びファッション×●●というコラボレーションという今では当たり前のビジネスを一番最初に行い、ヒット商品、ヒット企画を生み出してきました。0から1を作り出す種まき、スキーム提案(営業、販売、PR含む)が得意です。
過去、知人友人を介して他社さんからアドバイス、コンサルを求められることが多々あり、アパレル業界に新規参入したい、このキャラクターとコラボレーションしたい、この売り場に商品を置きたいなどの事案をお受けしました。
■その他 1994-1999 アパレルブランドにてデザイナー、パタンナー、生産を経験。
1999-2014 レディスインナーブランドを立ち上げ後、
雑貨からカー用品までカテゴリーを問わず新規事業企画を担当。
2015 エンディング産業への新規参入。
2017 ファッションビルでのショップオープン
2021年よりフリーランスとして活動
一
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 市場にない商品、企画が多いため、可能性があることを具現化しての周囲の説得。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新商品を企画したものの、どこにどうやって売ればいいかを模索している。営業がうまくいかない。売れない。売れるのかどうか知りたい