中国など海外の工場にて商品を製造し、日本国内に輸入し、ECサイトを通じて販売

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
<BtoC向け>
日本国内の主要モールからニッチなモール、通販サイトへの委託など自社ブランド商品(日用品、生活雑貨全般)の販売戦略、運営、商品開発(中国を含むアジアの工場)の管理、企画を担当。
<BtoB向け>
新規営業開発としてOEM受託開発の営業開拓及び自社ブランドの卸、販路開拓など

■ 実績や成果
<BtoC向け>
主要モールにて取扱い商材のメインはタオルで月間売上800万達成。

<BtoB向け>
某有名ディスカウントショップの新規受注を獲得
2017年度売上:1500万
2018年度売上:2000万
2019年度売上:3000万(着地見込み)
※上記は一例となります。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

<BtoC向け課題>
自社ブランドとはいえ、無名でニッチな商材ではなく、どこでも買える品物をどうやってECで販売し、売上を
確保できるか?また言葉や文化、考え方の違いのある海外本社とのやりとりをどうやってスムーズに執り行い、商品開発など商品を準備し、ECの売上拡大につとめていくか?

<BtoB向け課題>
まったくあてもない日本市場。どうやって実績も少ない零細企業がOEMの受注をするのか?
またどうやって、企業のバイヤーなどと接点をみつけたり、営業で先方にテーブルについてもらうことができるのか?

上記の課題をどうやって乗り越えたか?また現在もどうやって取り組んでいるのか?は
アドバイス時にでも回答いたします。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
OEMの構造や中国市場での商品開発、仕入れ、貿易による輸入、知見は現在も
勉強中ですが知見としてあります。EC業界の知見もあります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にありません

■ お役にたてそうと思うご相談分野

・これからECでの商売を始めようとしている方
・商品を海外などから仕入れたい方
・海外(中国やアジア)で何かビジネスなどをされたい方
・OEMなどについて知りたい方

■その他
地域: 中国本社(上海事務所)/ 日本法人(北海道)
役割: 日本法人責任者として事業推進、営業管理、貿易管理、海外本社とのやりとり全般
規模: 拠点の立ち上げから社員10数名まで

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氏名:開示前

人生を楽しく、人との出会いを大切にしながら生きています!小さい会社ですが、何とか約6年経営してきまして、それなりに自分のやれる領域も広がっています。ECビジネス、輸出、輸入、中国のビジネス、WEB広告、イベント事業などが得意な分野です。後はお酒を飲む事も得意分野となります。どうぞ宜しくお願いします!


職歴

株式会社NASH

  • 代表 2021/8 - 現在
  • 取締役事業部部長 2016/3 - 現在

株式会社オロ

  • 2010/10 - 2016/3
  • チーフ 2010/10 - 2016/2

株式会社ロス・エンタテインメント

  • チーフ 1998/3 - 2002/4

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