中国など海外の工場にて商品を製造し、日本国内に輸入し、ECサイトを通じて販売

  • 小売/飲食/生活
  • 生産/調達
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    <BtoC向け>
    日本国内の主要モールからニッチなモール、通販サイトへの委託など自社ブランド商品(日用品、生活雑貨全般)の販売戦略、運営、商品開発(中国を含むアジアの工場)の管理、企画を担当。
    <BtoB向け>
    新規営業開発としてOEM受託開発の営業開拓及び自社ブランドの卸、販路開拓など

    実績や成果

    <BtoC向け>
    主要モールにて取扱い商材のメインはタオルで月間売上800万達成。
    <BtoB向け>
    某有名ディスカウントショップの新規受注を獲得
    2017年度売上:1500万
    2018年度売上:2000万
    2019年度売上:3000万(着地見込み)
    ※上記は一例となります。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    <BtoC向け課題>
    自社ブランドとはいえ、無名でニッチな商材ではなく、どこでも買える品物をどうやってECで販売し、売上を
    確保できるか?また言葉や文化、考え方の違いのある海外本社とのやりとりをどうやってスムーズに執り行い、商品開発など商品を準備し、ECの売上拡大につとめていくか?
    <BtoB向け課題>
    まったくあてもない日本市場。どうやって実績も少ない零細企業がOEMの受注をするのか?
    またどうやって、企業のバイヤーなどと接点をみつけたり、営業で先方にテーブルについてもらうことができるのか?
    上記の課題をどうやって乗り越えたか?また現在もどうやって取り組んでいるのか?は
    アドバイス時にでも回答いたします。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    OEMの構造や中国市場での商品開発、仕入れ、貿易による輸入、知見は現在も
    勉強中ですが知見としてあります。EC業界の知見もあります。

    関連する論文やブログ等があればURL

    特にありません

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・これからECでの商売を始めようとしている方
    ・商品を海外などから仕入れたい方
    ・海外(中国やアジア)で何かビジネスなどをされたい方
    ・OEMなどについて知りたい方

    地域

    中国本社(上海事務所)/ 日本法人(北海道)

    役割

    日本法人責任者として事業推進、営業管理、貿易管理、海外本社とのやりとり全般

    規模

    拠点の立ち上げから社員10数名まで

    期間
    2016年 〜 現在
    関連する職歴
    • 株式会社NASH 取締役事業部部長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社NASH / 取締役事業部部長

    プロフィール詳細を見る


    概要

    人生を楽しく、人との出会いを大切にしながら生きています!

    職歴

    • 株式会社NASH /取締役事業部部長

      2016/3 在職中

    • 株式会社オロ

      2010/10 2016/3