BtoBデジタルマーケティングの戦略の立て方の具体策について話せます
■ 具体的な経験の内容
デジマ施策全般とオフラインマーケティングを組み合わせて数多く展開。
具体施策は、SEO対策、コンテンツ企画、ステップメール、MAツール活用がメイン。
■ 実績や成果
SEO対策で複数のメインキーワードで1位、サブキーワードで上位表示の獲得多数。集客数は2年で15倍に。また、リード獲得は購買プロセスに沿ったコンテンツを企画し9倍に。結果、シェアを40%から60%に伸ばしました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当時、管轄している事業が伸び悩んでいたため、デジタルの活用に目を付けました。マネージャー経営層に理解がなかったため、スモールスタートを行い、小さな成功失敗を繰り返し、個人ブログでSEOやステップメールやホワイトペーパー施策を検証し、成功したら仕事に活かすのPDCAをひたすら回し成功失敗を数多く経験しました。同時に、社外有識者との月1定例会、体系立てて知識をつけるためにウェブ解析士資格を取得しました。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
自身が主宰するWebサイトでも少しノウハウを公開しています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoBのニッチ商材のデジタル戦略立案実行が得意です。王道パターンに当てはめて展開すれば回り道せず成果を出せます。
オフラインマーケや法人営業の経験も長いため、 BtoB特有の商流や顧客の課題認識から購買に至るまでのプロセスを把握している点が強みです。
お気軽にご相談いただければ幸いです。
■その他
役割: 事業オーナー兼実務担当として戦略立案から施策実行まで
規模: 5000名
地域: 東京
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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大企業の全社マーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 一部上場企業、従業員5000名(グループ2万人超)の全社マーケティング部門に所属。 事業部門のマーケティング支援、全社のマーケティングのデジタル化への意識改革を担い、以下を企画立案、実行しました。 ・ハウスリスト、MAツールの仕組み構築 ・社内メルマガの発信、事例共有会の開催 ・Webサイト運営のガバナンス ・大規模Webサイトのリニューアル ・Webサイト分析基盤・環境の構築(ビジネスサイド) ・グループ会社のWebサイト統合 など ■話せること ・複数事業を扱う横串のマーケティング部門(全社マーケティング部門)の組織変革、組織構築 ・社内マーケティング(事業部門の意識改革や社内調整のポイント) ・事業部門や事業マーケのデジタル化への意識改革と支援のポイント
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OA機器、IT業界のパートナービジネス、パートナーセールスについて話せます
¥50,000~ご興味を持っていただきありがとうございます。 ■背景 BtoBプロダクトを扱うメーカー商社にて、パートナーセールスに従事。その後、商品企画マーケティング部門にて、パートナー推進本部と共にパートナー開拓、協業を推進。会社としては数千社とパートナー契約を締結済み。 ■話せること ・パートナー制度の作り方 ・パートナー戦略の要諦 ・売れるパートナーの探し方 ■その他 どちらでご経験されましたか?: キヤノンマーケティングジャパン株式会社