BtoBデジタルマーケティングの戦略の立て方の具体策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
デジマ施策全般とオフラインマーケティングを組み合わせて数多く展開。
具体施策は、SEO対策、コンテンツ企画、ステップメール、MAツール活用がメイン。

■ 実績や成果
SEO対策で複数のメインキーワードで1位、サブキーワードで上位表示の獲得多数。集客数は2年で15倍に。また、リード獲得は購買プロセスに沿ったコンテンツを企画し9倍に。結果、シェアを40%から60%に伸ばしました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当時、管轄している事業が伸び悩んでいたため、デジタルの活用に目を付けました。マネージャー経営層に理解がなかったため、スモールスタートを行い、小さな成功失敗を繰り返し、個人ブログでSEOやステップメールやホワイトペーパー施策を検証し、成功したら仕事に活かすのPDCAをひたすら回し成功失敗を数多く経験しました。同時に、社外有識者との月1定例会、体系立てて知識をつけるためにウェブ解析士資格を取得しました。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
自身が主宰するWebサイトでも少しノウハウを公開しています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoBのニッチ商材のデジタル戦略立案実行が得意です。王道パターンに当てはめて展開すれば回り道せず成果を出せます。

オフラインマーケや法人営業の経験も長いため、 BtoB特有の商流や顧客の課題認識から購買に至るまでのプロセスを把握している点が強みです。

お気軽にご相談いただければ幸いです。

■その他
役割: 事業オーナー兼実務担当として戦略立案から施策実行まで
規模: 5000名
地域: 東京

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック