小売業のマーケティング及びキャッシュレスのことについてお話しできます。
■ 具体的なの内容
横浜そごう→社員教育、自社カードの立ち上げ
そごう営業本部→グループ全体の顧客政策
クレジットカードの料率交渉
NTTファイナンス→クレジットカード業務全般
■ 実績や成果
加盟店手数料の変更 1億円削減
クレジットカードの利用環境整備
ポイントプログラムの立ち上げ
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
2019年3月に小売業における電子マネーの役割で博士号を取得しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
流通企業やサービス業におけるキャッシュレスや顧客政策。マーケティング
■その他
地域: 東京、神奈川
役割: 顧客政策責任者
規模: 10,000人