不動産仲介事務所の社内IT担当として、事務作業の自動化、業務改善(RPAソリューション)
■ 具体的な経験の内容
・仲介物件のステータス確認、現地での物件案内、説明など(重要事項説明以外の接客フロー全般)
・毎月発生する管理料の請求作業を自動化するツールの開発など
・Excel VBA(マクロ)やGAS(Googleスプレッドシート)を用いた会計業務などの自動化
■ 実績や成果
・月次の管理手数料をオーナーごとに自動で計算し、請求書を発行・印刷するツールの開発
・上記ツールによりマネージャークラスの正社員の業務負担を5~7人日程度削減
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・人間がやる必要のない単純作業を減らし人手を浮かすことで、接客や営業などの利益に直結する活動に人員を割り当てるのが得意です。
・毎月発生する繰り返しの手作業、定期的に必要になる事務作業などを自動化します。
・情報の自動収集など経営判断に必要なデータを集め、レポートにする作業も自動で行います。
■その他
地域: 大阪北部/日本
役割: 社内IT担当
規模: 10名程度