ペット用品の事業立案、商品開発及び市場や業界動向について話せます
■ 具体的な経験の内容
2009年に新規事業としてペット用品販売セクションを立ち上げる
既存顧客からのターゲットの掘り起こし、新規顧客開拓を目的としたマーケティング
SPA戦略を基本とした商品開発、クロスセルによる販路拡大、ビジュアル戦略等を経験しています。
■ 実績や成果
新規立ち上げから2年で単年度黒字化を達成し、最終的には売上高15億円を突破
有効顧客数も80万人を獲得、年商最高値は30億円
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業を推進する上での一番の課題は顧客の獲得であったが、
既存客の中での見込み客の見極めと新規顧客獲得施策の両面を実行し
着実に「ファン化」させる戦略として、オンライン、オフライン問わず
施策を実行したことで有効顧客数を拡大させることができた
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業立ち上げの手法(通販形態での実施は特に)
商品開発の手法
マーケティング手法
CRM手法
■その他
地域: 日本国内
役割: 事業責任者
規模: 顧客数80万人
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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EC領域における戦略と実行について話せます
¥40,000~■背景 大手通販会社にてECを主体とした事業構築を責任者として関わっておりました。 家具、インテリア、雑貨、ペット(用品、食品)、理美容カテゴリーに関して経験があり、それぞれのカテゴリー(アイテム)における特色を踏まえた課題の認識と、対策に関して横断的に知見があります。 特にペット(用品、食品)、インテリア雑貨に関しては新規事業の立案からマーケティング、商品施策、SCMに至るまでハンズオンしておりました。 現在はインテリア・アパレル雑貨の企画製造卸及び販売企業で、執行役員として業務全体の執行管理者ポジションにて、自社ECの推進を進めておりますので、ローンチから拡販までのプロセスもこれまでの知見を生かしつつ、ブラッシュアップを進めています。 ■話せること ECにおける、事業立案、商品施策、マーケティング、顧客開拓手法、SCMに関して、アイテムやターゲット等における特色を加味して課題の整理や対策に関してご相談を承ることができます。 実務レベルから管理レベルまで経験を有しておりますので、それぞれのフェーズにおいての課題と対策に関してお話できるものと思います。
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家電量販店等のリアル店舗における現状と可能性、課題等について話せます
¥40,000~■背景 家電量販店大手の新たな市場開拓を目指した新規事業展開である、家具インテリア事業部において、商品開発、商品戦略、及びブランディングの責任者として従事しておりました。 ■話せること 家電量販店大手における新規事業領域において、商品開発や戦略を担当していた立場から、家電量販店等のリアル店舗が抱える課題等の実情と可能性に関して、特にECが台頭している市場に対して目指すべき方向性等を踏まえて知見を活かしたアドバイスや意見の提示などができます。 また、リアル店舗の運営に関しては家電量販店の事象は他の領域の店舗でも起こりうる事象であると認識しており、特にチェーンオペレーションにおける課題と可能性も同時にお話しできます。
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通販の需要予測(受注予測)から発注管理、在庫管理に至る手法について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 通販での実績とはなりますが、過去実績や今後のプロモーション状況などを加味して 以降の受注(需要)予測を行い、且つ、商品個々に対して発注基準を設けることで 在庫管理を適正化し、結果として最終利益の拡大を実現させた経験があります。 管理方法のデザインから、現場メンバーに向けたKPIの設定、及び運用フローの構築等に関して お話できることがあるかと存じます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 サプライチェーン全体において知見を活かしお話ができるものと思います。 ■その他 地域: 京都 役割: 調達管理責任者 規模: 1,000人