東南アジアへの進出支援(環境分野・農業分野)、新規事業開発(戦略・事業計画策定)
・新規開拓力
※ 自社がネットワークなどを有していない企業との連携構築(1社単独のアプローチではなく、同一分野で競合しない複数社にまとめてアプローチし、プラットホームを構築することで、海外進出意欲を高めた)
・新規事業実現に向けた情熱
※ ゼロからの新規事業を複数立ち上げた。何れも国内外の関係者との調整・折衝などを取りまとめ、win-winの関係を前提とした事業検討を行った。
水環境分野で1件、廃棄物処理事業分野で1件、農業分野で1件の事業化を実現。
一年間でベトナム地方都市と日本地方都市の産官学連携体制を整備し、事業化に向けたプラットホームを構築
事業の立ち上げ段階から出口戦略を明確に据え、目標実現に向けてフェーズを細分化し、各フェーズの達成目標を定量的・定性的に規定することで、チーム内の役割・実施事項を明確にした。
■その他
地域: 東京、ベトナム、インドネシア、フィリピン
役割: マネジメント、現場、営業経験
規模: 拠点の立ち上げ