スマホアプリ企画開発における、落とし穴、どういう人材や体制が必要か、開発、UX設計などについてお話できます
□経験について
チームラボ株式会社在籍時
・株式会社リクルート社様のアプリ案件にPLとしてジョイン(iOS,Android)
・株式会社クロスカンパニー様のアプリ案件にPLとしてジョイン(iOS)
その他大手案件様プロジェクト複数に参画しました。
現在は企画からアプリ開発に携わっております。
一応エンジニアですが、ゼネラルに仕事をしています。
□お役に立てそうなケース
・考えているアプリがヒットするかわからない、落とし穴がわからない
・どういう役割が必要か分からない
・webとアプリ、どっちが先が良いか分からない
・サービス系アプリのアイディアがあるがヒットするか予想がつかない
・規模が大きそうだけど大丈夫か分からない
・アプリのグロースハックって具体的に何をするのか
・概算見積もりして欲しい
・どこらへんで躓くのか、どこらへんが難しくてどこらへんが簡単なのか
・外注がいいのか内製が良いのか
などなど
特にアプリはある程度の経験値が必要で、大変優秀なコンサルファーム出身者でも落とし穴には気づきにくいので、気軽にお声がけいただければと思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年から現在進行形
どちらでご経験されましたか?: チームラボ株式会社
クーロン株式会社
株式会社リクルートテクノロジーズ
株式会社Welby
フリーランス
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトリーダー
アプリサイドのプロジェクトリーダー
プロダクトマネージャー
メンバー
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: リーンスタートアップ、グロースハックという新しい枠組みを利用し、議論主導の開発を求められました。新しい考え方でまだ熟成されているとは言いがたいので、日々考えつつソリューションを構築しています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: イノベーションを起こしたいがアプリは門外漢という方
謝礼金額の根拠はなんですか?: 課題に対する調査検討に半日ほどかかるため
1時間あたりというよりは1回あたりと捉えていただきたいです(ご説明に1〜2時間程度)
もちろんご状況のインプットと確認のみであれば必要ありません
この分野は今後どうなると思いますか?: レッドオーシャンに近づいていますが、まだ乗り越えたら伸びそうなブレークするーポイントがいくつかあります。そこを業界が乗り越えられるか次第です。
ナレッジは徐々に溜まっていっています。