ブランドビジネスについて、ブランディングから運営までお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 生活雑貨
  • なし

ファッション業界に30年従事してきました。現在ブランドビジネスにおけるコンサルティングをしております。在職中は、ブランドマネージャー/MD/バイヤー/営業/店舗MD/PR・販促などブランドビジネスのすべてに携わりました。
また、新規ブランド立上げのプロジェクト、および業務改善プロジェクトについてそれぞれプロジェクトリーダーをつとめ、そのほか社内の様々なプロジェクトにも指名参加、改善・改革を実施してきました。
現在は独立し、ブランドビジネスについてのコンサルティングを行っております。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1987年から30年間ファッションビジネスに携わっています。
ブランドビジネスについては20年のキャリアがあります。

どちらでご経験されましたか?

アパレルメーカー、SPAなど4社ほど経験しました。

その時どのような立場や役割でしたか?

MD、および新規ブランド立上げのプロジェクトマネージャーを経て、ブランドマネージャーとなりました。

この分野は今後どうなると思いますか?

かつて市場を席巻したDCブランドブームのような大きな波はもう生まれません。
ですが、ファストファッションに代表される、低価格、大量消費の商品ばかりでは、
日本のファッションビジネスは疲弊し、百貨店や駅ビル、モールなどどこへ行っても個性のないブランドばかりになってしまいます。
本質を捉えたブランドステータスと、素材・デザイン・パターン・縫製・仕上げ、そして売り方とお客様サービスについて確かな知識と経験に裏付けされたブランド作りが必要と考えます。
また、そういったブランドに育てていかないと時代を越えて生き残っていくことは難しいでしょう。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

企業や商品のブランディング、アパレル等の新規ブランド立上げ、もしくは既存ブランドの活性化についてお困り方、お悩みのある方はお気軽にご相談ください。
また、業務改善や業務効率化などのオペレーション課題についても承ります。

現代のマーケットに対応しつつも、日本のファッションビジネスの良いDNAを継承し、ブレないブランド作りを目指している方、よろしかったら一緒に考えさせてください。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Pride & Philosophy <Institute of Cntemporary Fashion Business> / 代表


ファッション業界に30年従事してきました。 現在ブランドビジネスにおけるコンサルティングをしております。 在職中は、ブランドマネージャー/MD/バイヤー/営業/店舗MD/PR・販促などブランドビジネスのすべてに携わりました。 また、新規ブランド立上げのプロジェクト、および業務改善プロジェクトについてそれぞれプロジェクトリーダーをつとめ、そのほか社内の様々なプロジェクトにも指名参加、改善・改革を実施してきました。 ファッション関連産業に携わっている方、特にアパレル/服飾雑貨/生活雑貨メーカー、またはそれらのSPA業態に従事されているみなさま、お気軽にご相談ください。 中でも、新規ブランド立上げ、もしくは既存ブランドの活性化、売上回復についてお困りの方、お悩みのある方、是非ご相談いただければと思います。 また、FB業界以外の業界の方のご相談も対応しています。 ブランディングの本質は基本的に変わりませんので遠慮なくお問い合わせください。 ブランドのタイプは、大きく以下の3つにカテゴライズし、対応させていただいております。 ・企業ブランド構築 ・商品ブランド構築 ・販売ブランド(ストアブランド)構築 たとえば、 ・企業ブランディングしたいがどうしたらよいかわからない… ・新しいブランドを立ち上げたいが、ブランドステータスがなかなか決まらない… ・どうしたらブランドフィロソフィーを築けるか、また、スタッフにいかに浸透させるか… ・ブレない商品ディレクションを実行し続けるには… ・自ブランドにフィットしたVMDを実施したい… ・接客の課題、オペレーションの問題点を解決したい… ・現場スタッフは困っていないか、我慢していないか… など、課題の洗い出しと解決に向けたご提案をさせていただきます。 ご支援詳細プランは、たとえば以下のような項目でご提案、ご支援が可能です。 ・ブランドステータスの策定 ・ブランドコンセプトの設定 ・商品企画、商品ディレクション ・商品生産/調達 ・売上・仕入・在庫、および経費等の予実数値管理 ・ディストリビューション、物流 ・お店づくり(内外装、什器提案、VMD) ・販売オペレーション ・PR/販促 ・業務改善・改革、仕事効率化 ――など。 初回セッションにてヒアリングさせていただき、 各セクションごとにプランを策定、ご提案致します。 もちろん複数案件をパッケージしたプランや、トータルでのプランでご提案が可能です。 また、プロジェクトや、チームへの期間契約参加も可能です。 現代のマーケットに対応しつつも、日本のファッションビジネスの良いDNAを継承し、ブレないブランド作りを目指している方、よろしかったらぜひお手伝いをさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール詳細を見る