エンドユーザー目線での企画、市場・技術動向のコンサルについて話せます
■ 経験内容
・エンドユーザー目線での企画内容に対するアドバイス
・新サービス開発時の技術導入のアドバイス
・障害対応時の対応フローの作成
・オフショア拠点活用時のノウハウの展開、など
■ 実績や成果
・企画ー開発間での障害対応の標準プロセスの導入
・オフショア拠点の拡張(25名→120名)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・障害対応フローの作成~試験運用~運用までを担当者と一緒に実行しながら改善を実施
・オフショアメンバーとのコミュニケーションなどを通じ、信頼関係を構築
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・主要プレイヤー:Amazon/Netflix/Spotify/Apple/Google/LINE
・トレンド:サブスクリプションサービス
・バリューチェーン:コンテンツの仕入れ先など
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 東京
役割: 事業部門企画側のコンサル/技術アドバイザー、オフショア拠点の活用アドバイザー
規模: 国内:200名/オフショア:100名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
組み込みソフト~モバイルアプリ全般、オフショア開発の活用について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・通信インフラ装置、携帯電話のソフトウェア開発のPM兼エンジニア ・モバイルアプリベンダーでの事業部長兼PM ・IoTファブレスメーカー及び子会社での事業責任者兼PM ・GNSS業界での事業企画 ■ 実績や成果 ・新事業プロジェクトの立ち上げ:国内プロジェクト5名体制~350名体制に拡大 ・海外オフショア拠点の立ち上げ:海外子会社20名体制~100名体制へ拡大 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・課題:国、地域、企業文化の違いによるミスコミュニケーション ・お互いの国や文化の違いを尊重し、なぜ違うのかを理解し、どうすり合わせることで円滑になるのか などを一緒に検討し、すり合わせたコミュニケーション方法を運用・改善しながら解決 企業文化の違いは、どこがどう違うのかを明確化してすり合わせることで解決 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・オフショア拠点の立ち上げ~運営 ・新規プロジェクトの立ち上げ~プロダクト及びプロジェクトマネジメント ・新規事業の事業計画の作成支援 ・モバイルアプリ関連のトラブルシューティング支援 (ネットワークとアプリの障害切り分け、対策立案の支援) ■その他 地域: 都内本社/沖縄支社/米国支社/ドイツ支社/ベトナム支社 役割: 技術サイドからの開発拠点の立ち上げ・運営マネジメント・閉鎖 規模: 国内プロジェクト5名体制~350名体制に拡大、海外支社20名体制~100名体制へ拡大、など
-
IoT業界におけるシステムの企画~構築~導入、機器連携などについて話せます
¥30,000~・開発部門からプリセールス/フィールドエンジニアとして営業担当の多くの顧客に同行し、システム企画の支援(コンサルティング)~システム開発の受注~開発・納入まで、全工程を一貫して対応できます。 ・契約調整での法務業務の一次対応、国内法令に基づく対応(消防法・電波法など)、輸出規制対応(外為法・輸出例)など、システムの導入/運用に必要な対応も、システム企画段階から対応計画に落とし込みができます。 ・その他、海外オフショア(インド・中国・フィリピン・ベトナムなど)との共働実績があります。 ・経験キーワード:通信、携帯、機器連携、ビーコン、ビッグデータ、広告、コンテンツ、標準化、国内法令、輸出規制、営業支援、システム企画、など ■その他 どちらでご経験されましたか?: 株式会社コスモ・サイエンティフィック・システム( 部長) 株式会社アプリックス(部長・担当部長) 株式会社ダイナソールテック(部長) フリーランスコンサルタント いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年3月 〜 2016年7月 その時どのような立場や役割でしたか?: ・部長級権限で営業~開発まで、プロジェクト計画の立案~サービスイン・トラブルシュートまで実施 プロジェクトの編成に関わる人事権、外部発注・業者からの装置購入などの決済権 得意な分野・領域はなんですか?: ・システムの要件定義などに関する、上流工程での社間調整などに強みがあります。 ・端末/デバイスとの機器連携、及び関連するシステム企画などの実績があります。 ・有線/無線の通信系の標準規格を利用したシステムのプロジェクトマネージャーを多く経験しています。 (TDMA/CDMA/W-CDMA/PDC/GSM/IEEE802シリーズ/Bluetooth/ARIB/RCR/EIA など)