新規事業立ち上げにおけるITやWebの活用全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手IT企業在籍時は社内歴代最少年次で新規事業の審査に合格しました。システム開発プロジェクトのプロジェクト管理、プロジェクト改善も経験しました。独立後は各種システム開発のディレクションのみならず、新規事業の企画や事業計画の策定に始まり、Webマーケティング施策の策定やスマートフォンアプリ開発に至るまで幅広く手がけています。最近も、新規事業の企画フェーズの案件、開発フェーズの案件、改善フェーズの案件をバランス良く担当しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年から現在
どちらでご経験されましたか?: 株式会社NTTデータ/合同会社ビジネスクリエーターズ/株式会社変
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規事業立ち上げにおいてはプロジェクトリーダーか会社の代表、もしくはコンサルタントという立場での支援。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新しいチャレンジをする方とお仕事をするようにしています。IT分野では単なる流行りに乗ろうとする依頼が来ることもありますが、先行者の真似だけであれば会議室ではうまくいく気になる方もいますが、実際には激しい競争に突入します。そういう種類のリスクではなく、他者がやっていない新しいことにチャレンジしよう、という種類のリスクを取る方のために時間をつかいたいです。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 普段お出ししている人月単価からの割り算にこちらのサイトのマージン30%を載せた金額です。案件内容に個人的な大義や興味がある場合は稼働時間によって実際の単価を調整します。
得意な分野・領域はなんですか?: IT全般(アプリやWeb~システム、VRやIoTも可)。部分最適ではなく、収支管理等まで視野に入れた経営目線での支援が得意です。
この分野は今後どうなると思いますか?: 非IT系企業はまだまだありますので、ITを活用する際にはまだまだお役に立てる場所がたくさんあります。最近は心苦しいのですが、時間が足りなくてお断りする仕事も多いです。
誇りに思う成果はなんでしたか?: コンサルティングの場合、成果はお客様のものです。顧客規模が売上で1億円未満~1兆円超と、かなり幅があるので、事業規模に合わせて打ち手を考えることができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新規事業×ITで幅広く全体最適を意識した対応


職歴

合同会社ビジネスクリエーターズ

  • 代表 2008/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック