収益を獲得できる「企み力」と「実現力」が強みです。 アプリなど新規事業の事業計画は力になれると思います。
■ 具体的な経験の内容
・BtoB売上拡大 (≒BtoB顧客数の増加)
・新規事業立案
・人材育成
主な実績
■自社のアプリシステム、ウェブシステムの商品化し
OEM販売を開始。月の利益ベースで500万円上がるスキームをつくる
■制作受託を本格開始
体制の構築、評価制度の構築。月売上は1,000~1,500万円程度
■非ゲーム部門事業部の売上
~2015年3月の売上は、就任前の事業部年間売上を単月で突破~
→計上は非ゲームアプリの運営及び受託・開発
■自社開発ゲームの広告宣伝
事前登録で20万人、リリース後で15,000人の課金者を集客
■新規事業
チャットアプリを事業化。2015年4月にリリースして、2017年度の年商は約3億円
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
仕事は山のように合っても、制作チームは疲弊していくばかりで、クリエイティブクラウド(リンクアンドモチベーション社)の社員満足度25点とかなり低い数字。
新たに評価制度を設け、スタッフ一人ひとりと毎月1時間以上は面談の機会を設け、目標達成の方法を真剣に一緒に考えた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有
■ 関連する論文やブログ等があればURL
無
■ お役にたてそうと思うご相談分野
収益を獲得できる「企み力」と「実現力」が強みです。
新規アプリでの事業計画は力になれると思います。
■その他
地域: 東京都渋谷区
役割: 営業、システム開発、デザインの担当取締役をしています。各職種のマネジメントと事業開発を得意としてます。
規模: 社員数40名、クライアント社数30社