出版社での編集経験について、お話しできます。
¥50,000~
■ライトノベル分野の編集担当
【書籍概要】
・タイトル「魔法使いで引きこもり?」シリーズ
・URL https://www.amazon.co.jp/dp/B079ZJR22M/
・実績 シリーズ累計10万部突破、1巻6刷超え
上記含め、32本制作
【担当業務】
・Web上でのPR業務(1巻まるまる全文公開の施策により前シリーズ比3倍の消化を達成)
・新聞広告掲載のディレクション(「主婦層から熱い支持!」など新聞に合うコピーの考案)
・各種販促物のディレクション(A3ポスター、A6POP、チリトリPOP)
・Web広告バナークリエイティブのディレクション(スカイスクレイパー、横長バナー、正方形など)
・SNS運用(データ分析)、Twitterキャンペーンの実施
・編集業務(企画立案、本文チェック、組版、イラスト制作ディレクション、デザイン制作ディレクション)
・作家、イラストレーターの新規営業
【ポイント】
出版業界で"新シリーズが売れない"問題がありました。ですのでPRとして作品の全文を無料で期間限定公開しました。全文公開することは、業界では禁じ手とされてきました。しかし、他業界で全文公開をしていたのを発見して、使ってみることにしました。その結果、多くのPVを獲得し、その作家の前シリーズ比300%の売り上げ(前シリーズ2000部→6000部消化)を達成できました。
Twitterキャンペーンを開催しました。通常のTwitterキャンペーンは、フォローやリツイートなどの簡単なアクションですが、この作品では既存読者の熱量が高いので、それを利用して新規読者を獲得しようとしました。
実施したのは、作品の感想をツイートした人に抽選で書き下ろしイラスト付き色紙をプレゼントという企画です。定型文やリツイートと比べて、感想ありのツイートキャンペーンは応募数の確保が難しいですが、期間中は積極的に作品関連のツイートをするなどで応募を促進し、読者の熱量を上げることができました。
結果100以上の応募数があり、1巻の売り上げが前巻比110%上昇しました。
【成果】
・PRにより前シリーズ比300%の売り上げ(前シリーズ2000部→6000部消化)を達成。
・Twitterの感想投稿キャンペーンで、100以上の応募数を達成&1巻の売り上げ前巻比110%の上昇
・新聞広告掲載後に、書籍売り上げ130%増
・重版シリーズ3作品
・シリーズ累計10万部突破の作品を立ち上げ