製薬(医療用医薬品)における法人営業の経験や基幹病院での医薬品の採用プロセスにつて具体的に説明出来ます

エキスパート

氏名:開示前


〇具体的な経験
 1:基幹病院での新薬の臨床試験プロジェクトやMRとして主力品目(循環器/糖尿病/鎮痛剤/アレルギー/オンコ
   ロジー/免疫抑制剤等)の採用アクションとシェア拡大
 2:特約店担当者として合併時の取引特約店との契約書の締結や自社製品の販促と価格交渉(仕切価)、債権
   管理、物流、安定供給の対応
 3:国内で初めて保険適用になった抗インフルエンザ薬「シンメトレル」、禁煙補助剤「ニコチネルTTS」
   や世界初の慢性骨髄病薬「グリベック」、免疫抑制剤「シクロスポリン」、ブロックバスターのARB
   「ディオバン」、糖尿病薬DPP4「エクア」等にMR、特約店担当者として関わり多くの知見を得る。
   
〇実績
 1:MRとして高脂血症製剤の期間病院シェア獲得で全国優秀MRとして表彰
   糖尿病薬のエリアシェア40%獲得し競合品でトップシェア
 2:特約店担当者として合併時の契約書締結の難航が予想される状況で期限内で契約書締結成功
   特約店内でARB製剤が競合製品トップシェアになりブロックバスター製品になる要因になった。

〇課題
 1:基幹病院での競合メーカーの動向や院内の採用状況の情報をいかに入手して早く対策をするか
 2:特約店幹部を巻き込んで自社製品への取組みの強化を現場への徹底と
   今後の自社の有望な充実した新薬パイプラインでウインウインの関係になる点を説明
〇業界構造
 1:世界に医薬品メーカーの動向と国内メーカーの現状と将来性(パイプラインや開発費、合併の可能性)
 2:コロナで注目されている世界のワクチンと国内ワクチンの状況(2009年の新型インフルエンザワクチンの
   政府の緊急輸入の業務にかかわる)
 3:国内特約店の現状と方向性
 4:最近多くなっているスペシャルティー製品の流通方法やコスト
 5:データー重視の現状で医薬品データー活用する際の問題点と注意する点
 6:病院・調剤薬局の経営状況や債権管理の状況

■その他
地域: 埼玉県/千葉県/新潟県/長野県/山梨県/群馬県/
役割: 特約店エリア責任者(埼玉県/千葉県/新潟県)
規模: エリア規模400名前後(アルフレッサ/メディセオ/スズケン/東邦薬品/バイタルネット等)

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氏名:開示前

医薬情報担当と特約店担当者の両方を経験した点から、効率良く製品を売る方法を伝える事です。
顧客との面会時間が限られている現在、どういう方法で
面会時間を確保するか。
その為には顧客との共通点やニーズをどう探り、いかに自分に関心を持ってもらうか。
特約店においては多忙なMSとどう関わり売り上げにつなげていくか。
マネージメントとして、如何に業務内容を理解させコミットメントし、モチベーションを保ちながら
結果に結び付けるか、又女性のメンバーとも多く仕事に取り組んで来た経験から、女性の視点で考える事もできます。
これらのスキルを、今までの経験を通し成果として結び付ける事ができす。

仕事に対する考え方は、どんな困難な場面でもポジティブ思考で前に進む事が大切と考えています。
営業の現場ではデーターが重視されますが、データーで判断しチャレンジしないケースが多々あります。
しかし、どんなケースでも可能性はあると考えています。その為には一度チャレンジする必要があると考えます。
つまり、これからも固定観念に縛られずチャレンジする事が重要になると考えています。


職歴

株式会社Xenoma

  • プロフエッサー 2023/10 - 2024/1

株式会社パースジャパン

  • 一般社員 2020/1 - 2023/10

ノバルティスファーマ株式会社

  • 一般社員 1983/4 - 2019/4
  • エリア担当者 1995/7 - 2012/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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