大手学習塾にて培った授業研修内容、集客方法、運営システムについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 大手学習塾の教室長として、在籍約200名の校舎を運営。
 授業、面談、集客等すべての業務を責任者として担当。
 資格スクールでは、人事として社員研修を担当し、中途研修を一から企画、立ち上げを行いました。

■ 実績や成果
・学習塾
 教室長1年目に都内校舎でトップ校合格者数1位を達成。
 2年目の冬期に動員目標達成率173%。事業部約180校中2位。
 全タームで目標達成。教室長期間は生徒数を増加させ続ける。
 社内授業力コンペ東京文系2位(2年連続)。
 アルバイト社員が大学卒業後正社員として3名入社。

・資格スクール
 中途入社6か月目に中途研修を企画。以来、一人で企画・実施。
 退職率の大幅改善に成功(1年以内退職約40%→9%)。
 狭い業界で専門的な知識が必要なため、入り口の教育が後の退職率を左右することを証明。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 年上で女性の部下との関係が課題。彼女の性格や能力を知ったうえで、頼る部分を作りながら
 良好な関係を築く。
 学習塾では、集客は教室の雰囲気に大きく左右される。彼女との関係が良化すると同時に集客は
 より成功していった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 学習塾に関しては、在職中の知識に加え、転職活動や副業を通じて他社の様子も知ることができた。
 また、業界から離れ、全く違う業界の「教育職」に身を置くことで見えてきたものも多くある。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・学習塾の運営相談(大手塾の実施している集客、授業研修、成績向上策)
 ・学習塾の運営システム(大手塾の目標数値等、社員にどんな目標を追わせ、どんな業務を実施しているか)
 ・お子様の学習相談
 ・教育雑談
 ・大手資格スクールの仕事や内部構造

■その他
地域: 東京都
役割: 学習塾では教室長、新卒研修担当、合格実績担当。現在は資格スクールにて新卒・中途研修担当。
規模: 学習塾では生徒数約200名の校舎を担当。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

元大手塾教室長、その後は複数社で人事を担当しています。
現職では人材系大手企業にて、年間500~700名を採用する中途採用部門のリーダー職として勤務しており、大量採用のノウハウがあります。
また、100名規模の新卒採用・研修、中途社員への研修の経験があります。
いずれも離職率の高い業界で勤務し、研修や指導を通じた離職低減策に関しても知見があります。
副業として、Udemyを通じて人事や組織運営に関する動画の作成、販売をしています。

◼️お話しできること
・年間500~700名以上を採用した手法について
・人材営業職の採用について
・離職を防ぐ研修やコミュニケーションについて
・大手学習塾の運営や生徒募集、スタッフ育成について
・Udemy動画の販促や企画について


職歴

大手人材系企業

  • 採用チーム長 2019/6 - 現在

業界最大手資格スクール

  • 2017/6 - 現在

大手学習塾

  • 教室長 2011/4 - 2017/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック