大企業の人事の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


大企業で人件費管理、人事制度企画、人材活用、社員教育、人事システム入替などを経験してきました。

人件費管理、人事制度企画の業務の一例として、会社の業績や経営の意向、採用競争力などを踏まえ、賞与水準やベア、手当について検討しました。透明性のあるルールを作りつつ、人件費の配分を如何にコントロールするかが課題でした。

人材活用・社員教育で取り組んだことの一例としては、高齢社員の活性化のための施策です。
60歳を迎えた社員に『私の履歴書』を執筆してもらうという研修を企画、実施しました。キャリアの棚卸し研修や文章の添削・編集・校正まで一気通貫で行える業者を選定し、60歳以降の働き方への動機付けを図りました。今では毎年100人を超える60歳社員の名物行事となっています。

人事システム入替では、給与計算、労務管理、人事情報管理をしているシステムの老朽化に伴い、クラウド型のシステムに入替を行いました。プロジェクト期間は2年を超え、製品選定・要件定義・構築・並行稼働・本稼働を中心的役割で指揮しました。

■その他
規模: グループ8,000人を超える企業の本社人事

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒で入社した会社で人事制度企画、人件費管理、社員教育、人材活用、人事システム入替など採用以外の人事業務全般を9年間で歴任してきました。
経営に近い人事の中枢業務の実務を担い、人事の裏側、異動、昇格・降格の決まり方、制度設計時に人事が気にすることなどを語れます。

その経験を活かすべく、また新たな環境に挑戦したいという想いから、2020年にタレントマネジメントシステムを手がけるベンチャー企業へ転職。活用支援コンサルとして、多くの企業の人事部に対し活用相談や利用拡大に向けた提案を行っております。


職歴

HR系システムを扱うベンチャー企業

  • カスタマーサクセス 2020/4 - 現在

大手建設会社

  • 人事部 2011/4 - 2020/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック