【ことばのセカンド・オピニオン】コピーライター目線で御社のテキストコンテンツ全般をレビューします。
あなたやあなたの会社、製品のテキスト全般をレビューいたします。レビューの対象は、ステートメント(理念やミッション、ビジョン)、タグライン、キャッチコピー、社員インタビューなど、言葉であればなんでも大丈夫です。
現状、外部ライターに発注されていて、品質や相場感、制作上のコミュニケーションなどに不満がある場合などに、第三者として客観的に意見いたします。セカンド・オピニオンのようなイメージでご依頼いただければと思います。そのうえで、ご要望があった場合は代案の制作も承ります。
<私の経験>
京都大学理学部卒業後、出版社に編集職として新卒入社。Webメインの広告制作会社の企画職を経て、現在はフリーランスのコピーライター、Webコンサルタントをしています。理系出身のロジカルさと、文学好きの言葉選びが特徴です。
所属企業があまり大きな会社ではなかったので、案件獲得経緯として、コンペ提案の比率が多かったのが特徴です。電通、博報堂や、その他の代理店や制作会社と競合するなか、社名のバリューではなく、ご提案の質とコミュニケーション精度で案件を勝ち取っていたという自負がございます。自分の提案をするだけではなく、他社の提案に対する提言を求められる機会も多くありました。その経験をスポットコンサルティングでもご提供できればと考えております。
<実績>
■タグラインやキャッチコピー(抜粋)
・「可能性を絞るには、早すぎる。」(凸版印刷:新卒採用サイト)
https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
・「薬指に、物語を。」(プリモジャパン:採用サイト)
https://recruit.primojapan.co.jp/concept/index.html
・「写真と言葉に、てざわりを。」(富士フイルム:PhotoZINE)
http://f-photobook.jp/photozine/
・「地球か、自分か。」(Amazonプライム・ドラマ『宇宙の仕事』)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01KZM3L3U
■記事(抜粋)
・住友商事新卒採用サイト 社員インタビュー
http://www.sumitomocorp-recruiting.com/people/interview/
・凸版印刷新卒採用サイト 社員インタビュー
https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/member/
・ダイヤモンド・オンライン タイアップ記事(プジョー・シトロエン・ジャポン)
https://diamond.jp/articles/-/187856
・ハフポスト日本版 タイアップ記事(住友商事)
https://www.huffingtonpost.jp/author/sumitomo-corporation/
・マウスコンピューターオウンドメディア(浅野いにお氏インタビュー)
https://www.mouse-jp.co.jp/creator/ss/daiv/for_creator/asano_inio.html
■その他
地域: 東京
役割: コピーライターとして、各種テキスト納品物の制作および品質管理を担当
規模: 自社:制作スタッフ約20名、クライアント:社員数1万人を超える上場企業から、創業スタッフ数名のみのスタートアップまで幅広く担当