IPOに必要な経理及び管理部門の体制構築について話せます
IPOに必要な経理関係全般についてお話できます。
また、管理部長を兼務していた為、管理部門全般の要所についてもお話できます。
・経理及び財務業務を14年間経験
・某鉄道会社で決算業務、業務フロー再構築、経理担当育成、税理士・監査対応、中長期計画策定などを8年間
・前職のメガベンチャーで予算管理、管理会計、計画策定、資金管理などを1年半
・現職へのオファーを受け、2017年よりベンチャー企業の財務経理課長として海外子会社管理及び連結決算業務、単体決算業務、経理担当育成、税理士・監査対応、IPO準備などに従事
上場準備における経理や管理部門の体制構築、内部統制構築についてお話できます。
タスクレベルでは、Excelでの業務効率化、会計システムの選定及び移行、海外子会社との連結決算の仕組みづくり、法人税等の見込計算の内製化、税効果や外形標準課税対応などもお話できます。
■その他
地域: 福岡市
役割: 財務経理課長としてマネジメント及び育成、経理業務の仕組みづくり
規模: 現在のベンチャー100名規模。以前は300名規模、一部上場企業内の経理300人企業での経験