内外視点で自治体におけるまちづくりや地域振興全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


地方創生が叫ばれる中で、実は一番困っているのは予算配分のある「地方」であることが少なからず有ります。
当然ながらその予算を獲得するために企画を練り営業をされている企業様も多いと思います。
もう地域・ブロック内だけでのサイクルでは現状を維持できない。進化、発展のためには地域外・ブロック外から「外貨」を獲得する手段とルートを獲得しなければいけません。
ご承知おきのこととは思いますが、実際の施策で成功されている事例は少ないと考えられます。
そう言った方々の最大のニーズは「新しい誘客イベントもしくは誘致のシステム」に集約されます。
施策に関して言えば正解は1つではありませんが、成功確率の大小や成否を分けるポイントはハッキリとしてきてしています。
私個人として「正解」のパターンは幾つか保有し、実施もしてきましたが、それに限らず今は現地の事情に即した「オーダーメイド型」のプランニングが求められています。
そういった解を求めている方々へのアドバイスはできると思います。

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氏名:開示前

・新聞社に勤務し、主にスポーツ方面を担当
・転職後、在京の総合広告代理店においてマーケティング/プランニング/コンテンツクリエイティブ(映画、出版、TV番組制作、音楽、興業)/イベント企画運営/地域活性化事業/インバウンド施策に関する業務を担当
・独立後はこれまでの知見を活かし、地方創生および地域活性化に関する事業を展開中
・2019年からは自治体向けにスポーツツーリズムや地域振興に関するコンサルティング業務を開始
・2020年から国(国交省)の自転車活用推進官民連携協議会委員(日本スポーツコミッション研究参与として)


職歴

株式会社Seabird

  • 代表取締役 2015/11 - 現在

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


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