業務AIシステム開発
■ 具体的な経験の内容
クライアントの業務にAIシステムを適用するにあたり、適用対象業務の抽出およびAIによる精度検証
■ 実績や成果
各種機械学習による手法を比較検証した結果、ひとつの手法での精度が十分業務レベルに足ると判断された。
次期システム構築のフェーズへと進行した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
クライアントの課題感としてAI化がうまくいくかわからないから、AI関連手法をいくつも提案してほしいという要望があった。
ここで、パスを有する専門家へのアドバイスをいただき各種手法を実装し技術検証をおこなった。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
AI関連技術の業務への適用
■その他
地域: 日本
役割: AIの技術検証
規模: 従業員300人程度
プロフィール 詳細を見る
職歴
エムスリー株式会社
- チームリーダー 2022/10 - 現在
NTT DATA Institute of Management Consulting, Inc.
- Manager 2017/9 - 2022/9
富士通
- 2014/4 - 2016/3
このエキスパートのトピック
-
最新AI技術動向調査
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 最新AI技術として使われる各種手法および利用用途を調査し、レポートを執筆した。 ■ 実績や成果 最新AI技術調査レポート ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 統計解析および機械学習の専門家として、主に技術者の観点からAI技術を評価した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 データサイエンスの知見有り ■ お役にたてそうと思うご相談分野 AI技術動向 データサイエンス
-
ユーザーのアンケートデータ解析によるパーソナリティ解析支援
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 クライアントからユーザーのアンケートデータを受領し、どのような属性のユーザーが何を求めているのかを解析し、次の施策立案の提案をした。 ■ 実績や成果 ユーザーのパーソナリティを具体化した。 ・属性(年齢、性別、居住地、家族構成、など) ・価値観(商品の購買にあたり何を重視するか) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 データ解析 データ取得
-
製造業向け基幹業務システム構築
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 クライアントの基幹業務システムの再構築にあたり、現行基幹システムのデータおよびデータベースの役割を棚卸しし、新規システムのデータベース設計を行った。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 旧基幹業務システムのデータベースの棚卸しの結果、クライアントの情報システム担当ですら把握していないデータが数多く見つかった。データを解析によって、データの意味や重要度を推定し、クライアントに廃止・継続保有を提案した。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 データベース構築