新規のアバターサービスの事業責任者として、戦略設計から仕様定義等のプロダクト・プロジェクトマネジメントを経験しました。

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

新規事業が決定し、その責任者に任命されてから、リリースに必要なことは一通り経験しました。
具体的には戦略策定、組織マネジメント、採用、プロダクトマネジメント、(簡単な)プロモーション設計辺りです。
特に自分の得意分野として、UXデザイン、デザイン思考といったフレームを使ってのマネジメントやプロダクト開発に強みがあったので、リサーチからチーム全員で1から開発するプロセスにチャレンジできたのがとても良かったです。

実績や成果

具体的な数字は出せませんが、目標数字は無事達成しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

アバターゲーム、webプロダクト開発、定性・定量の分析、デザイン思考、辺りは割と詳しいと思います。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

新規事業開発、今あるサービス改善のためのリサーチ

地域

東京

役割

事業責任者、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、ディレクター

規模

チームメンバー20人

期間
2015年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • 株式会社サイバーエージェント サービスプロデューサー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社サイバーエージェント / サービスプロデューサー

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自己紹介

【学生時代】
株式会社ビジネスバンクグループで営業職を経験(8ヶ月)
・ベンチャー企業に学生インターンを紹介する事業に従事
・学生向けのイベントのマーケティング担当として1000名集客
株式会社CRAZYでwebデザイナーを経験(10ヶ月)
・採用ページや特設サイト中心にデザインからフロントのコーディングを担当
・個人でもDTPの制作を受注したりもしていました。(名刺やパンフレットなど)

【社会人時代】
株式会社サイバーエージェントに入社
・ソーシャルゲームのデータアナリストとしてガチャやイベント運用中心に多数の運用データ解析と改善提案業務を経験(1年)
・ソーシャルゲームのプランナーとしてレベルデザイン、企画、開発ディレクションを経験(0.5年)
・アバターゲームでUXデザイン手法を中心とした開発ディレクション〜戦略策定するプロデューサを経験(1年)
・新規ゲームの立ち上げの責任者を経験(1.5年)

退職し同期と新会社を設立

職歴

  • 株式会社サイバーエージェント /サービスプロデューサー

    2015/4 2019/1