品質保証コンサルタント

  • WEB(ポータルサイト)
  • 品質管理

経験内容

【概要】
品質保証組織(QA)の立ち上げ
【担当業務】
・品質保証業務全般
・会社全体におけるQCDの管理 (PM、経営陣との折衝)
・品質基準の策定および、リリース判定
・チームマネージメント (体制構築、採用、育成、評価)
・外部ベンダー管理、外部ベンダーとの折衝
【担当サービス】
・スマートフォン、Webサービス
 (SNS、ゲーム、エンタメ、EC、電子マネー、電子書籍、広告 など)
【担当フェーズ】
・要求分析、仕様検討、テスト計画・設計・実装・実施・リリース判定
【作業区分】
・システムテスト、受け入れテスト、回帰テスト
・探索的テスト、ユーザビリティテスト、パフォーマンステスト
【環境】
 Mac, Windows, iPhone, Safari, Android, Chrome, IE, FF
 JIRA, Confluence, Redmine, Slack, Chatwork
 GitHub, Docker, Selenium, WebDriver, Jenkins
【実績】
・5000名規模のグループ全体をワンストップで管理することで常時品質の統一化してきた

地域

東京本社

役割

サイバーエージェントグループ品質保証責任者

期間
2010年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 株式会社サイバーエージェント 室長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社FiNC Technologies / 部長

プロフィール詳細を見る


自己紹介

現職および一つ前の職場で、品質保証チームをゼロから立ち上げ、大きく成長させてきた経験がございます。
各工程の担当者と満遍なくコミュニケーションをとり、改善を継続的に行っていくことで、社内に品質改善の文化を根付かせることがき、成長・成功に導くことができたと自負しております。
また、現職では幹部クラス(社長、副社長、CTO)と接する機会が多く、常に経営者の目線でQCDを意識した戦略を策定し、実行力を上げられるようマネジメントを行っています。
これまでの経験を生かし、経営課題まで踏み込んだ品質改善ができると考えております。

職歴

  • 株式会社FiNC Technologies /部長

    2016/12 在職中

  • 株式会社サイバーエージェント /室長

    2010/11 2016/11