品質保証コンサルタント
【概要】
品質保証組織(QA)の立ち上げ
【担当業務】
・品質保証業務全般
・会社全体におけるQCDの管理 (PM、経営陣との折衝)
・品質基準の策定および、リリース判定
・チームマネージメント (体制構築、採用、育成、評価)
・外部ベンダー管理、外部ベンダーとの折衝
【担当サービス】
・スマートフォン、Webサービス
(SNS、ゲーム、エンタメ、EC、電子マネー、電子書籍、広告 など)
【担当フェーズ】
・要求分析、仕様検討、テスト計画・設計・実装・実施・リリース判定
【作業区分】
・システムテスト、受け入れテスト、回帰テスト
・探索的テスト、ユーザビリティテスト、パフォーマンステスト
【環境】
Mac, Windows, iPhone, Safari, Android, Chrome, IE, FF
JIRA, Confluence, Redmine, Slack, Chatwork
GitHub, Docker, Selenium, WebDriver, Jenkins
【実績】
・5000名規模のグループ全体をワンストップで管理することで常時品質の統一化してきた
■その他
地域: 東京本社
役割: サイバーエージェントグループ品質保証責任者
規模: 品質保証組織のゼロから立ち上げ、130名へ拡大