300〜500件/日程度の出荷規模の小売・卸の物流業務についてご相談可能です
■ 具体的な経験の内容
・自社倉庫運用経験
・アウトソーシング経験
・受注から出荷までの業務効率化
・受注システム、倉庫システム、卸先のシステムなどとの整合性
・業務効率化のためのツール作成
■ 実績や成果
・売上を年々伸ばし、2.5億から21億まで。伸びていく売上にしたかって出荷量や取引先も増えるため、耐えられるように物流業務の調整、効率化
・20億程度でも、管理系の人員は2人ほどでOK。倉庫内作業者は12人ほど。
・2時間の手作業をツール作成で半自動化し3分ほどで終わるように
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・業務フローを精査し、フローの中でいるいらないを判断し、フローの整理で効率化できない部分は、システムやツール作成で効率化
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・倉庫内での作業やシステムのつながり、データの流れなどの理解は早いです
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・倉庫内作業フローの効率化
・物流系システム、業務フローの効率化
■その他
地域: 東京
役割: 現場経験、業務用ツール作成、作業効率化、物流担当取締役
規模: 従業員40名