インターネット広告の運用、特にサブスクリプションモデルについては経験があります

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    《経験業務要約》

    戦略立案・実行

    ・新規ユーザー獲得のための広告展開戦略立案
    ・キャンペーン/商品価格の設計
    ・効率改善のためのクリエイティブ設計・検証
    ・コンテンツホルダーとの折衝業務
    ・広告代理店との折衝業務
    ・関係各所を巻き込みながらのエグゼジューション

    広告(販売促進)運用

    ・市場調査、競合分析
    ・KPI達成のためのメディアプラン策定
    ・広告代理店へのオリエン、運用管理
    ・外部広告のディレクション
    ・効率を見つつ、メディア間の予算アロケーション
    ・管理画面を見ながらの運用最適化
    《主な実績》
    <2019年2-5月>
    サブスクリプションモデルのパ・リーグ動画コンテンツの外部広告担当に従事する。
    3月の開幕直前は競合とユーザーの奪い合いになり、CPAが高騰することが予想されたため、開幕前の2月にプロモーションを前倒して開始することを判断。結果、KPIの35%程度のCPA、かつ目標件数対比121%のユーザー獲得に成功した。結果、社内での評価も得られ、外部広告以外も横断して管理する、パ・リーグ領域のプロジェクトマネージャーに抜擢される(19年5月)
    <2018年9月-19年6月>
    NBA動画コンテンツの外部広告領域を担当する。昨年対比200%以上のユーザー獲得、合わせてCPAも昨対90%程度に抑えることに成功する。昨シーズンは別の人間が担当していたため、運用実績を確認し、昨シーズンの課題感が、クリエイティブの更新頻度にあったと分析。それを改善すべく、コンテンツホルダーのNBA側から本国(アメリカ)の素材を入手し、ローカライズし、配信するフローを構築した。また、獲得指標の広告出稿だけではなく、ブランド認知を広げるための純広にも挑戦し、結果、全体の効率改善にも成功した。

    地域

    東京本社

    役割

    プロジェクトマネージャー

    規模

    全社員10000人、部署100人程度

    期間
    2015年 〜 現在
    関連する職歴
    • 楽天株式会社 Marketing Specialist

    自己紹介

    ■戦略立案・実行
    ・Google、Yahoo!、Facebook、Twitter広告の運用とそのサポート
    ・新規ユーザー獲得のための広告展開戦略立案
    ・効率改善のためのクリエイティブ設計・検証
    ・コンテンツホルダーとの折衝業務
    ・広告代理店との折衝業務
    ・関係各所を巻き込みながらのエグゼキューション

    ■広告(販売促進)運用
    ・市場調査、競合分析
    ・KPI達成のためのメディアプラン策定
    ・広告代理店へのオリエン、運用管理
    ・外部広告のディレクション
    ・効率を見つつ、メディア間の予算アロケーション
    ・管理画面を見ながらの運用最適化

    《主な実績》
    サブスクリプションモデルのパ・リーグ動画コンテンツの外部広告担当に従事する。KPIの35%程度に抑えたCPAを達成、かつ目標件数対比121%のユーザー獲得に成功した。結果、社内での評価も得られ、外部広告以外も横断して管理するプロジェクトマネージャーも経験する。

    職歴

    • GoogleJapan合同会社

      2020/3 在職中

    • 楽天株式会社 /Marketing Specialist

      2015/4 2020/2