インターネット広告の運用、特にサブスクリプションモデルについて話せます
《経験業務要約》
■戦略立案・実行
・新規ユーザー獲得のための広告展開戦略立案
・キャンペーン/商品価格の設計
・効率改善のためのクリエイティブ設計・検証
・コンテンツホルダーとの折衝業務
・広告代理店との折衝業務
・関係各所を巻き込みながらのエグゼジューション
■広告(販売促進)運用
・市場調査、競合分析
・KPI達成のためのメディアプラン策定
・広告代理店へのオリエン、運用管理
・外部広告のディレクション
・効率を見つつ、メディア間の予算アロケーション
・管理画面を見ながらの運用最適化
《主な実績》
<2019年2-5月>
サブスクリプションモデルのパ・リーグ動画コンテンツの外部広告担当に従事する。
3月の開幕直前は競合とユーザーの奪い合いになり、CPAが高騰することが予想されたため、開幕前の2月にプロモーションを前倒して開始することを判断。結果、KPIの35%程度のCPA、かつ目標件数対比121%のユーザー獲得に成功した。結果、社内での評価も得られ、外部広告以外も横断して管理する、パ・リーグ領域のプロジェクトマネージャーに抜擢される(19年5月)
<2018年9月-19年6月>
NBA動画コンテンツの外部広告領域を担当する。昨年対比200%以上のユーザー獲得、合わせてCPAも昨対90%程度に抑えることに成功する。昨シーズンは別の人間が担当していたため、運用実績を確認し、昨シーズンの課題感が、クリエイティブの更新頻度にあったと分析。それを改善すべく、コンテンツホルダーのNBA側から本国(アメリカ)の素材を入手し、ローカライズし、配信するフローを構築した。また、獲得指標の広告出稿だけではなく、ブランド認知を広げるための純広にも挑戦し、結果、全体の効率改善にも成功した。
■その他
地域: 東京本社
役割: プロジェクトマネージャー
規模: 全社員10000人、部署100人程度
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職歴
株式会社FUSION
- 執行役員 2021/7 - 現在
GoogleJapan合同会社
- 2020/3 - 現在
楽天グループ株式会社
- Marketing Specialist 2015/4 - 2020/2