HR(コンサルティング)における事業開発の経験について話せます
・新卒/転職領域の事業開発
・初年度売上5000万、ユーザ数1万人
・事業計画書作成
・プロダクトマネジメント
・業務フロー設計
・KPI設計
・3名チームから30名規模への拡大
・アライアンス
・オフショア開発ディレクション
■その他
地域: 東京
役割: 人材サービスの立ち上げ。事業計画書作成/KPI設計/プロダクトマネジメント/業務フロー設計/マーケティング全般
規模: 30名チームのマネジメント、運用マネジメント、業務フロー設計
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職歴
ヤフー株式会社
- 2020/6 - 現在
Supership
- 新規事業開発部/グループリーダー 2016/10 - 2020/5
ディスコ
- 事業企画 2012/4 - 2016/9
株式会社バイタリフィ VITALIFY Inc.
- 2008/10 - 2012/3
東京ソフトウェア
- 2006/4 - 2008/10
このエキスパートのトピック
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オフショア開発発注の注意点
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 オフショアへの発注やディレクションの注意点 ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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転職メディア、人材サービスの立ち上げ
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 事業責任者として人材ビジネスのゼロイチの立ち上げを複数。 事業計画書の作成、予算申請、ベンダー選定、コンセプトメイキング、開発ベンダーディレクション、要件定義、プロモーション戦略、営業戦略立案、KPI設計・管理など一連の業務。2名で始めたチームは約2年間で社内人員調達及び採用含めて26名まで拡大 ■ 実績や成果 >初年度売上1000万 >二年目売上5000万 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・社内新規事業のチーム作りの難しさ、情報共有の難しさ、プロジェクトの進め方の変化など。 ・社内新規事業で何から手をつけて良いかわからない所から失敗を繰り返し ・ToC、ToBにおけるマーケティングの難しさ、ペイドノンペイド集客 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 人材系(新卒/転職)のビジネスには長く関わり幅広くカバー。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://note.mu/fffjjj ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・新規事業の立ち上げ全般 ・戦略検討(ビジネス要件) 事業目的の整理、KGI・KPI策定 自社アセット整理 マーケット分析 ユーザ分析 パートナー分析 ポジショニング検討 注力ゾーン検討 ・戦略検討(サービス要件) ターゲットユーザ設計 グランドデザイン設計 ・戦略検討(営業要件) パートナー環境分析 商品企画 営業獲得推移見立て 売上推移 ・サービス検討 サービス施策設計 コンテンツ設計 マーケティング設計 ・運用設計 KPI設計 計測手法、報告フロー設計 サービス運用設計、業務フロー設計 ・社内で急に新規事業を振られた時 ・求職者に対するマーケティング