商用車の省燃費技術の開発、応用、省燃費運転指導・普及について話せます
■ 具体的な経験の内容
・商用車開発、特にエンジン及び駆動系の省燃費技術開発
■ 実績や成果
・大型トラックの市場燃費№1に寄与、特許出願取得多数
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・市場での使用実態の把握、社内横断的活動の活性化
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・省燃費技術トレンド、特許動向、大型商用車の市場使用実態の知見有
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・SAE(米国自動車技術会)技術論文3件
・国内、海外への特許出願及び取得
・ブログ:https://ameblo.jp/ibrks/
・HP:https://trucknenpi.jimdo.com/
・電子本出版(キンドルブック):「最新トラックの技術と省燃費運転法」「トラックの省燃費運転テクニック」
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・省燃費車両開発
・省燃費部品開発
・トラック仕様最適化
・省燃費運転法指導及び社内教育
■その他
地域: 藤沢、米国、名古屋
役割: 研究開発専門職、駐在車両試験部門マネジャー、ディーラー駐在省燃費運転講師
規模: 自動車製造業 1万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
商用車開発、販売、サービス、市場構造について話せます
¥50,000~■背景 商用車メーカーの開発に従事し主にバワートレイン開発、エンジン冷却、ADAS開発に従事。 サービス部門、広域販社出向中には、顧客接点で拡販支援に従事。 ■話せること 商用車開発から顧客接点までの幅広い経験から、広く深く商用車ビジネス全般についてお話しできます。 リタイア後は、コンサルタントとして、本テーマに関連する多くのコンサルティング実績があります。
-
商用車電動化の現状、見通し、技術動向について話せます
¥50,000~■背景 現役エンジニア時代に、商用車ADAS関連のソフトウェア開発に従事した経験を生かし、リタイア後も技術動向調査、コンサルティングを継続しています。 ■話せること 商用車に限らず、自動運転の現状問題点、将来動向についてお話しできます。 コンサルティングファームを中心に、インフラ設備企業からのコンサルティング依頼をお受けした実績があります。
-
トラックの省燃費運転法について最新技術解説を含めについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 物流企業の経営者、ドライバ―向けに省燃費運転法について講義した ■ 実績や成果 従業員の省燃費意識向上と燃費低減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 実体験講習にシミュレーションを交えて、省燃費運転の基礎とテクニックを伝授した ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 経費節減、人手不足 ■ 関連する論文やブログ等があればURL アマゾン電子書籍:「最新トラックの技術と省燃費運転法」「トラックの省燃費運転テクニック」 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 省燃費運転法講義、省燃費運転社内導入、燃費実績管理手法、トラック購入仕様の最適化 ■その他 地域: 日本 役割: 営業/サービス部門 支援 規模: 10人~100人程度