香港での北海道産の牛乳を使ったアイスクリームの製造販売

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
飲食に関しては素人、加えて海外での事業も初体験。許認可や資金作り、牛乳の輸出入手続きなどなど全く経験がない中での事業のスタートでした。
おまけに香港で広く使われている広東語も分からず、英語は中学校レベル。まさに無謀を絵に描いたようなものでした。半分はトラブルで残りの半分はトラブルの解決に時間を費やしてきたという状況でした。
そのような状況でしたので雇用、物流から販売まで全てをノウハウを蓄積することができました。

■ 実績や成果
工場を作った当初は商品の売り先も決まっておらず、飛び込み営業のような状況でしたし、知名度もなく売れるはずもありませんでした。
たまたま大手の量販店のお誘いをいただきイベントに出店してから風向きが変わり4年後には店舗数も5店舗までになる年商も4億円を超えることができました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
海外での事業展開に必要なのは「腹をくくる」ことと「現地に信頼できるパートナーを持つこと」この二つが必須要件になると思います。
幸い私には現地日系企業に勤務していた知人を無理矢理ヘッドハンティングをして仲間になってもらったので通訳兼共同創業者としていくつもの課題を解決していけたと思います。
もちろん資金も必要ですし、技術力、商品力は必要ではありますが、香港人には馴染みの「北海道ブランド」という追い風を利用できる立場にいたのでそこはラッキーでした。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
香港では日本製品は受け入れやすい土壌はありますが、とりわけ北海道は別格でした。とは言え商品力や差別化、ブランディング、市場規模など全く知見がなく常に手探りでチャレンジの繰り返しでした。
中でも差別化には相当苦労しましたが、その結果が多くのファンを獲得できたと思っています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外への事業展開はどんな業態でも重要なファクターは現地パートナーになると確信しています。私はイタリア、タイ、ベトナム、香港、上海、台湾、LAにビジネスパートナーがいますので、概ねどんな業態の進出でもお手伝いはできると思います。

■その他
地域: 香港
役割: 創業者
規模: 創業当時は3名、一般市民向け

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

香港で北海道産の牛乳を使ったアイスクリームの製造販売会社Hokkaido Marche Hong Kongを独資で登記。4年後に年商4億円を達成。
Hokkaido Marcheを退職後に香港での実績を評価いただき経産省所管の独立行政法人中小企業基盤整備機構北海道本部で中小企業の海外進出をサポートを担務。
在任6年間でのべ200件を超える相談と多い年で年間10回の海外展開に関わる講演を実施。さらに補助金事業で15回以上の海外市場市場調査で企業に同行。大手食品メーカーや菓子メーカーの海外進出をサポート。

現在はイタリア、タイ、ベトナム、台湾、香港、上海、LAにビジネスパートナーを持ち海外進出のビジネスマッチングが主な職務。
国内外の投資会社からの依頼を受けて技術や不動産などの投資のアドバイスも実施。


職歴

For・A

  • f代表 2017/6 - 現在

For・A

  • 営業 2012/7 - 現在

For・A

  • 代表 2011/7 - 現在

独立行政法人中小企業基盤整備機構北海道本部

  • 海外展開アドバイザー 2012/2 - 2018/3

Hokkado Marche Hong Kong

  • 事業責任者 2005/4 - 2011/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック