業界情報の知見、工具やシステムの導入による業務効率改善や採用率定着率UPにする方法をお伝えできます

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    新規店舗出店(スタッフとして1店舗、店長として2店舗)、店舗エリアマネージャー、法人営業事業の立ち上げ、プロジェクトマネージャー経験、法人へ商品を供給するにあたり必要商品の仕入れ交渉のバイヤー経験、同じく法人へ商品を供給するにあたり商品開発も経験あります。

    実績や成果

    新規出店は2006年1店舗、2008年1店舗、2010年1店舗、それぞれ年商8,000万円以上の拠点として現在も営業中です。
    法人部はゼロから1人で立ち上げ、年商4億円近い実績(2018年)となりました。大手自動車メーカーの大規模プロジェクト立ち上げを経験しました。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    新規出店では認知度が無い為、地道な告知活動(顧客満足度向上によるリピーター増加、リピーターによる口コミ来店増加、足を使った来店誘導営業など)を続け、2年後には月商1,000万円以上になる拠点になりました。
    新たな土地で土地勘もなく、知り合いもいない中でどうやったら受け入れられるか、PDCAを毎日繰り返しながら改善し、徐々に市場を開拓、市場にフィットさせていきました。
    新事業立ち上げでは、社内にノウハウがないため、店舗出店よりも早く・深く・正確なPDCAが必要で、自ら考え、調査し、仮定し、実行し、分析し、また考え…の繰り返しでした。
    また、社内でも成果が出て来ないことや新たな分野への挑戦に少なからず抵抗があり、中々協力が得られませんでした。
    辞めようと思ったことも何度もありましたが、徐々に成果が表れて方法が分かり始めたり、社内でも協力者が現れたりと一歩一歩階段を昇りました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    工具の業界構造(オートモーティブ)については、かなり深い知見があると自負しております。また、常に最前線(週一回の店頭接客、日々の法人営業など)におりますので、情報も新鮮です。
    一部建築関係の工具業界構造などについても知見があります。

    関連する論文やブログ等があればURL

    http://f-gear.co.jp/news/49788/

    お役にたてそうと思うご相談分野

    業界情報の知見、工具やシステムの導入による業務効率改善(見えないコスト削減)や採用率定着率UP(会社をブランディングこと)にする方法

    地域

    札幌、埼玉、東京、大阪、博多

    役割

    店舗スタッフ、店長、エリアマネージャー、法人営業、プロジェクトマネージャー、部長

    期間
    2011年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • ファクトリーギア株式会社 法人営業部部長
    • ファクトリーギア株式会社 関東エリアマネージャー兼法人セールスマネージャー
    • ファクトリーギア株式会社 営業

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    ファクトリーギア株式会社 / 法人営業部部長

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    2006年~2011年 ファクトリーギア株式会社 店頭販売員および店長
    2011年~2014年 ファクトリーギア株式会社 法人営業部立ち上げ(営業)
    2014~2018年 ファクトリーギア株式会社 法人営業部セールスマネージャー兼関東エリアマネージャー(店舗部門)
    2018年~現在 ファクトリーギア株式会社 法人営業部部長
    店舗では販売(小売)及びマネージメント、法人営業では営業、マネージャーとして工具の小売(卸し含む)、販売する為のバイイングも自らおこなっておりますので、調達に関しても経験があります。
    Twitter @azumakenta 東健太@工具屋ケンちゃん
    ブログ http://f-gear.co.jp/service/casestudy/houjinblog/

    職歴

    • ファクトリーギア株式会社 /法人営業部部長

      2018/6 在職中

    • ファクトリーギア株式会社 /関東エリアマネージャー兼法人セールスマネージャー

      2014/2 2018/5

    • ファクトリーギア株式会社 /営業

      2011/9 2014/2