B2Bにおける海外進出/新規事業 立ち上げについて経験豊富です
■具体的な経験の内容
B2Bセールス/サービスネットワークの立上げ、管理。
アジア圏でのB2B事業の新規立上げ
■実績や成果
中国およびアジア地域での新規B2B事業の立上げ。販売店を2社から150社に。
5年連続130%成長。
■お役にたてそうと思うご相談分野
上記地域における新規事業、販売・サービス組織の立ち上げ・維持・管理等のアドバイスできます
参考)百度一下
https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%90%AF%E4%BB%8B/15659305?fr=aladdin
■役割
新規事業開発、販売店管理
■規模
社員数200,000人(全世界)、担当ディーラー150店(中国)
■その他
地域: 日本/中国/東アジア/東南アジア
役割: アジア地区立上げ責任者
規模: 中国: 社員数1,000人、販売店130
プロフィール 詳細を見る
職歴
ピットデザイン株式会社
- 次長 2023/4 - 現在
- 次長 2022/7 - 2023/3
- 部長代理 2021/7 - 2022/6
キヤノン株式会社
- 主席(部長相当) 2017/4 - 2021/6
- 主席(部長相当) 2009/1 - 2017/3
- 課長代理~課長 1999/4 - 2003/3
- 一般社員 1985/4 - 1990/12
Canon (China) Co., Ltd
- 副総経理 2003/4 - 2008/12
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- 主任 1991/1 - 1996/12
このエキスパートのトピック
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新興企業の規模拡大に伴う組織・仕組みの問題点解決について話せます
¥50,000~■背景 拡大基調にあるスタートアップ企業において、会社の規模が拡大するに伴い、あちこちの部署でこれまで組織・仕組ではうまく回らず生産性が上がらない状態に陥ることがよく見受けられます。 この状態を打開策について知見があります。 ■話せること 全社の生産性を上げるための現状分析と対策の実施について話ができます ・スタックしている部門の課題の可視化 ・部門別担当業務バラシ(可視化)と再編 ・関連部門との情報の共有と連携の強化 ・システム化導入に向けた要求仕様出しと導入までのプロセス
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産業用インクジェットプリンタの市場・競合及びユーザーニーズについて話せます
¥50,000~■背景 キヤノン株式会社にて、1999年より産業用大判インクジェットプリンタの事業立上げに参画。 商品企画、販売推進(課長代理)、現地販売会社(副総経理)、市場品質部門(主席=部長相当職)を歴任 ■話せること ・水性インクジェットプリンタの開発・製造上の懸念点 ・業界別ユーザーニーズ ・中国(東・東南アジア)市場のチャネル構造競合 ・他社の強み・弱み について知見があります ■その他 中国市場において ・2件の販売店を4年間で130件に拡大 ・5年連続対前値塗り上げ130%を達成 保守サービス部門における ・保守サービス部門のプロフィットセンター化 ・アフターマーケティングとの連動 等についても知見があります
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精密機器/電機系メーカーの調達サプライヤーのマネージメントについて知見があります
問い合わせ■具体的な経験の内容 サプライヤーの組織化。アジアでの新規事業の立上げ 等 ■実績や成果 サプライヤーの管理とBCM 方針説明会等サプライヤー向けイベントの企画・実施 調達取引先評価システムの立上げ ■お役にたてそうと思うご相談分野 調達部門における各種マネージメント及びKPI設定 ■規模 社員数200,000人(全世界)、担当ディーラー150店(中国)