商品の名付けに新聞の見出しを応用して、認知度をアップできます

  • マスコミ(新聞)
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

自動車業界の情報を扱う新聞社で、日刊紙として、多くの記事情報に見出し、タイトルを付けて、読書に訴求して来ました。

実績や成果

特に、人材確保のために立ち上げた求人WEBサイトのネーミングを「mobi-navi」(モビナビ)として、業界に訴求しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

WEBサイトで重要になるのは、SEO対策で検索サイトの上位にランクされないと、認知度がアップしないので、ネーミングを含めて、検索時にヒットする言葉をWEB上の文章に散りばめました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

新聞社という業種は、ネット社会の中で、紙ベースの事業から電子新聞など、情報伝達の事業転換を迫られています。
そうした状況下で、積極的な情報のデジタル化、WEB化に取り組んで、文字、画像などの膨大な情報の再加工、商品化に力を注ぎました。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

形の有る無しに関係なく、全ての商材は名付けで成否が決まります。
その名付けに新聞の見出しを応用して、説得力を持たせてみませんか。

地域

東京

役割

代表取締役社長

規模

社員130名 トヨタ自動車、日産自動車、ホンダなど、自動車メーカーが主要なクライアント

期間
1976年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 日刊自動車新聞社 前・代表取締役社長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社アイ・ヒューマンサーチ / 人材紹介コンサルタント

プロフィール詳細を見る


自己紹介

自動車業界を中心に培って参りましたキャリアから、多くの業種、業界が直面している人材確保の課題に真摯に取り組みます。

特に、業種を超えた人材の流動化に真正面から向き合い、企業が求める確かな人材を発掘し、紹介できることに誇りを持って、活動して参ります。

職歴

  • 株式会社アイ・ヒューマンサーチ /人材紹介コンサルタント

    2019/2 在職中

  • 日刊自動車新聞社 /前・代表取締役社長

    1976/4 2018/6

他の経験