スポーツ業界における流通(メーカー・卸・小売)と業界の勢力関係等について話せます。
■ 具体的な経験の内容
全国大小スポーツ小売店への営業活動。営業経験を活かした総務部長職で会社の中枢での活動。
■ 実績や成果
新規開拓・基幹システム導入・物流システム確立・与信管理体制確立
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
現場掌握と人材育成に苦労、やはり現場とのコミュニケーションが一番大事。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
近年のスポーツ業界変化のスピード。小売りの衰退、大型量販店の台頭からネット通販の勢いによる変化とメーカー・卸・小売のこれからの業界再編
■ 関連する論文やブログ等があればURL
特に無し
■ お役にたてそうと思うご相談分野
スポーツ業界参入へのアドバイス&業界勢力図
■その他
地域: 横浜・東京・大阪
役割: 大阪店長・東京店長・営業部長・取締役総務部長・取締役営業本部長
規模: 社員数130名・取引先1200社