【業界問わず】組織の縦横関係の横串機能を構築します。について話せます
■ 具体的な経験の内容
経営指標管理・プロセス管理、新規事業管理、ブランド管理等
■ 実績や成果
コスト最適化、リソース再分配、利益向上
組織がサイロ化しており、それを垂直・水平統合することがミッションでした。
現場サイドのヒアリングから、実際の掛かっている時間、リソースを細分化し、最適化ストラクチャーを構築。
業務とツールを最適化しながら、管理手法のインストール。組織改革まで実行、推進させていただきました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ITツールの活用方法に迷いがある組織や縦割りになり過ぎて、横の連携のバランスが取れなくなっている業界の方すべてが対象となります。
組織単位で入っていくことも可能で、実際にスタートアップから大企業まで幅広く経験しています。
コンサルティングの経験分野は、経営企画/戦略、インサイドセールス、ブランディング、マーケティング、経理、総務/人事労務です。
直近では従業員数200名規模の会社の管理本部の建て直しをコンサルティングしていました。
■その他
地域: 東京都
役割: マネジメント/現場両方
規模: 10〜3,000人
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 2020/10 - 現在
ROXX
- 上級執行役員CHRO 2020/10 - 現在
FUNDBOOK
- Head 2017/12 - 2021/6
アクセンチュア株式会社
- 2016/12 - 2017/12
株式会社マネーフォワード
- 2015/12 - 2016/12
グリー株式会社
- 2011/4 - 2014/12
このエキスパートのトピック
-
管理部の仕組みづくりについて話せます
¥30,000~■背景 管理本部長退任に伴い、管理本部長として、組織の立て直しを実行。予実管理、各種システムの入れ替え、オペレーション改善、規程策定、労務/人事の仕組み化までを一貫して推進。 前述同様に3ヶ月で立て直し、1ヶ月の引き継ぎ期間を設けて、現管理本部長へ引き継ぎ。
-
大型イベントについて話せます
¥30,000~■背景 株式会社マネーフォワード 社初のBtoB大型イベント実施。企画からスポンサー営業、制作はもちろん、集客、顧客までリードし、粗利率45%、総動員数1,500人を達成。BtoCも同様に翌年開催し、事業部黒字化に貢献。セミナー/イベント事業を立ち上げ、現在事業の20%を占める売上となっている。 また同様のイベントやセミナー事業をBtoCでも実施している。
-
ブランド・マネジメントづくりについて話せます
¥30,000~■背景 10カ国11拠点を束ねるブランドマネージャーとして、ウェブに限らず、リアル(紙、イベント、PPT)等のガイドラインを整備、CI/BI/VIのGHQとして従事。 コーポレートブランディングの一環として、無形資産(ブランド、知的財産、人材など)の価値を増大させるための取り組みを実施。また、コーポレートサイトのウェブマスター業務も兼任。 最終的には国内で20名のデザイナーのマネジメント、世界拠点のデザインマネジメントにも携わった。