商品開発の業務、ブランドの立上げについてお話できます。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    大手化粧品会社の商品開発部署での経験が30年目となり、現在も在職中です。
    担当カテゴリーの経験は、メイクアップブランドを主としながら、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、フレグランス、男性化粧品、サプリメントと多岐にわたり、カウンセリングブランドからセルフブランドまで、高級ブランドから低価格ブランドまで、幅広く担当してきました。
    また、多数の新ブランド立ち上げも担ってきました。
    商品開発の業務内容は下記の通りですので、幅広くお話できます。
    ⇒ マーケティング戦略・商品戦略立案 / 消費者調査(FGI・CLT・HUT・他WEB等)
    / 市場・競合分析(店頭調査・各種データ活用)/ 商品コンセプト・訴求ワード・ネーミング開発
    / 容器・デザイン開発 / 原価管理 / 品質処方比較・決定 / 生産調整(自社工場・ODM)
    / 関係部署や取引先への戦略・商品説明 / 品質クレーム・トラブル対応 等

    地域

    東京本社

    役割

    担当者→チームリーダー→マネージャー→部長(現在)まで、いろいろな立場・役割で経験しています。

    規模

    大手化粧品会社

    期間
    1990年 〜 現在