カー用品のマーケティング、販促、マネージメント、オペレーション構築、インフラ整備

  • 小売(カー用品)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

商圏シェア向上の為の販促リサーチ、オペレーション構築、顧客データ管理に基づくアプローチ

実績や成果

在籍後半10年で3店舗にて車検台数の約130%実績
利益率アップ(約120%)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

人員減の中剪定、ターゲットの絞り込み、販促の集中、理論に基づいたDM、テレアポなど、無駄を省き、従業員の行動の明確な設定となぜこれを行うのか?それによってどういった反応をもらえるか?次に繋がるにはなど、常に行動に意味を与えモチベーションの低下を防いだ。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

マーケット縮小の中多少の犠牲を払ってでも[人的では無く)変化し、得ていく必要のあるものを得る様にした。
用品販売では無く整備難民を救う。
量販店なのにディーラー並みの対応。など

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

人材育成、カー用品業界のサービスの方向性、今後必要になるシステム、提供サービスなど

期間
1998年 〜 2017年頃