ニッチな飲食店のマーケティング企画立案と実施。外資系広告代理店で外食チェーン店等の販促と制作を経験。中小企業診断士です。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ニッチな飲食店について、販売データ、3C分析、顧客アンケートなどを実施。マーケティング・販売促進施策を立案して長期的なサポートを行っています。施策の有効性などについて検証しながら、さらに改善した施策を行っていくことを心掛けています。

■ 実績や成果
制作の実務経験を生かし、Webサイト・SNSの改善、ファサード・店舗ツールなどの制作と設置。新商品メニューの導入などを行い、目標とするターゲット層を獲得しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
関係者からの聞き取り、販売データの分析などから問題点、課題を抽出。また解決すべき課題の優先順位を決めました。さらにアンケートデータなどの分析と観察などによる実態調査、関係者の感想や意見を交えて解決策を考えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
飲食店ビジネスは、厳しいビジネス=レッドオーシャンのように思われています。しかし、社会の大きな変化によって変わってきています。経営者のコンセプトやターゲットの絞り込みなどによるニッチ・マーケティングによって、今後、大きなビジネスチャンスが生まれると考えています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
詳しくは、Webサイト「ニッチな飲食店のマーケティング企画室」をご覧ください。基本的な考え方、課題の解決方法や飲食店レポートのブログなどを更新中です。
Webサイト=https://concept-restaurant-marketing.com/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
特定のターゲット、珍しい飲食業態などニッチな飲食店の事業活動について、私のこれまでの経験、分析や調査活動をもとに、経営戦略から具体的改善策までお手伝いさせていただけると思います。

■その他
地域: 東京
役割: マーケティング、販売促進の企画と制作の実務担当
規模: 大手上場企業の外食チェーン店から中小の飲食店ビジネスまで経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

社会人になってから、一貫して飲食関連のマーケティングと販売促進の経験を積み重ねています。詳しい業務内容などは「ニッチな飲食店のマーケティング企画室」のWebサイトをご覧ください。
●九州芸術工科大学(現九州大学)芸術工学部を卒業。デザイン事務所(G・デザイナー)、三浦印刷(株)・協和広告(株)(A・ディレクター)などを経て、1988年から2014年まで外資系広告代理店の(株)I&SBBDOにCr・ディレクター/SPディレクターとして勤務していました。
●大手外食チェーン店をはじめ、食品会社、調味料メーカー、ビールメーカーなど飲食に関連するクライアントを多数担当しました。2016年に中小企業診断士として登録しました。
●現在のオフィスはJR東京駅八重洲中央改札口から徒歩3分の日本橋3丁目東京アントレサロン内にあります。近くにおいしいレストランや居酒屋さんも多数あります。どこに行くのにも便利な場所というのが自慢です。
●住まいは江戸川区の西葛西、緑が豊かな清新町に住んでいます。IT関係に勤めるインド人とインド料理店が多いい街です。
●生まれは山梨県富士吉田市。最近、地元にある五重塔と富士山の風景が外国人観光客に人気になっています。五重塔、実は鉄筋コンクリート製なんです。でも、堂々たる日本の風景の雰囲気が出てきたと思っています。


職歴

ニッチな飲食店のマーケティング企画室

  • 中小企業診断士 2014/3 - 現在

I&SBBDO

  • ディレクター 1988/2 - 2014/2

協和広告株式会社

  • アートディレクター 1984/2 - 1988/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック