ニッチな飲食店のマーケティング企画立案と実施。外資系広告代理店で外食チェーン店等の販促と制作を経験。中小企業診断士です。
■ 具体的な経験の内容
ニッチな飲食店について、販売データ、3C分析、顧客アンケートなどを実施。マーケティング・販売促進施策を立案して長期的なサポートを行っています。施策の有効性などについて検証しながら、さらに改善した施策を行っていくことを心掛けています。
■ 実績や成果
制作の実務経験を生かし、Webサイト・SNSの改善、ファサード・店舗ツールなどの制作と設置。新商品メニューの導入などを行い、目標とするターゲット層を獲得しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
関係者からの聞き取り、販売データの分析などから問題点、課題を抽出。また解決すべき課題の優先順位を決めました。さらにアンケートデータなどの分析と観察などによる実態調査、関係者の感想や意見を交えて解決策を考えました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
飲食店ビジネスは、厳しいビジネス=レッドオーシャンのように思われています。しかし、社会の大きな変化によって変わってきています。経営者のコンセプトやターゲットの絞り込みなどによるニッチ・マーケティングによって、今後、大きなビジネスチャンスが生まれると考えています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
詳しくは、Webサイト「ニッチな飲食店のマーケティング企画室」をご覧ください。基本的な考え方、課題の解決方法や飲食店レポートのブログなどを更新中です。
Webサイト=https://concept-restaurant-marketing.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
特定のターゲット、珍しい飲食業態などニッチな飲食店の事業活動について、私のこれまでの経験、分析や調査活動をもとに、経営戦略から具体的改善策までお手伝いさせていただけると思います。
■その他
地域: 東京
役割: マーケティング、販売促進の企画と制作の実務担当
規模: 大手上場企業の外食チェーン店から中小の飲食店ビジネスまで経験
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職歴
ニッチな飲食店のマーケティング企画室
- 中小企業診断士 2014/3 - 現在
I&SBBDO
- ディレクター 1988/2 - 2014/2
協和広告株式会社
- アートディレクター 1984/2 - 1988/1