米国公認会計士 米国税務、米国へのビジネス拡大のアドバイス、ご相談を承ります。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

知人のアメリカ企業が日本に支社を設立した際、経理関係のお手伝いをさせていただきました。経理関係のご相談、特に初期の段階での課題、外部委託する際の注意点などお答えできます。

アメリカの会計事務所で日系企業が米国で法人設立する際のお手伝いをさせていただきました。その経験をいかし、個人または、小さな法人様で米国への進出をお考えの方の最初のご相談を承ります。近年、小さな日本企業の米国進出、特に食品、レストラン業界が増えていると感じております。アメリカでビジネスを始めるにあたり、課題や注意点など実際に見た経験からお答えします。数々の企業の財務諸表を見ておりますので大まかなビジネスに関するコストにもお答えします。
現在はE-commerceのアメリカ企業で経理を担当しておりますので、e-commerce特有のご質問にもお答えいたします。
また、米国公認会計士を目指している方のご相談も承ります。試験のアドバイスや必要科目の効率よい取り方、またはその後のキャリアについての質問にお答えします。

■ お役にたてそうと思うご相談分野

経理関連の初期設定
クラウドシステムの活用法
大まかなアメリカの会社法について 例)コーポレーション、LLC, LLP、税務上のちがいなど。
アメリカ連邦税、州税について。
個人でビジネスをする場合の税務、特に米国に住まなくても発生する税など。
米国公認会計士取得、活用に関するご質問。
アメリカでのe-commerceビジネスの消費税について。(2018年から2019年にかけてほぼすべての州が消費税の申告、支払いを要求するようになります。)
アメリカのリタイアメントプランに関するご質問(401K, IRA、HSAなど)
GAAPをベースにした経理関連のご質問。

■その他
地域: 東京、ロサンジェルス
役割: 日系会計事務所で主に、日系企業の監査、税務申告を経験。現在はアメリカのアパレル e-commerce の スタートアップで経理担当。
規模: フランスの上場企業、50人ほどの会計事務所、70人ほどのスタートアップ。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フランスの上場企業日本支社で5年、米国の日系会計事務所で2年、米国公認会計士の資格を取得後、現在はアメリカのスタートアップで経理を担当しております。近年、大企業だけでなく小さな日系企業が積極的に米国に事業を拡大しているのを見て、私の経験がお役にたてると思いました。


職歴

FIGS

  • 2018/9 - 現在

永野森田会計事務所

  • Senior Accountant 2016/10 - 2018/9

ジェムアルト株式会社

  • アカウンタント 2011/5 - 2016/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック