教育ICTクラウドサービスの企画、プリセールス、カスタマーサクセス
教育ICT分野におけるクラウドサービス(学習支援・校務支援)の展開に関して、実例を交えながらお話しいたします。また、教育委員会様の入札案件の対応についても、実例を交えなながらお話しすることができます。
・日本マイクロソフト株式会社(約1年) 職責:プリセールス(ソリューションセールス)
パブリックセクター統括本部、文教本部、営業部に所属し、Microsoft製品全般の技術営業を担当。
主に、関東圏の著名大学と教育委員会へのAzure、Office365の提案。
・ソフトバンクコマース&サービス株式会社(約3年) 職責:新規事業 課長
新規事業としてパブリッククラウドによる学校向けサービス&サポートビジネスを企画。
日本マイクロソフトと協業して、事例案件を作成。佐賀県多久市、大阪府箕面市にて首長レベルを巻き込んだ実証研究を実施。最終的に案件化させ正式導入。
https://www.softbank.jp/corp/set/data/group/sbcas/news/press/2018/20180126_01/pdf/20180126_01.pdf
・佐賀県多久市義務教育学校ICT化推進アドバイザー(約1年) 職責:カスタマーサクセス
サービス&サポートの一環として佐賀県多久市教育委員会のアドバイザーに就任。同期間中に「全国ICT教育首長協議会 2019 日本ICT教育アワードの総務大臣賞」を受賞。今年度からは個人コンサルタントとして継続。
・某自治体学校ICT化推進アドバイザー(今年度から) 職責:カスタマーサクセス
個人の教育ICTコンサルティング業として某自治体の学校ICT推進アドバイザーに就任。
【主な業務】
○ 学校現場におけるICT活用推進での助言
○ 他市町村との交流授業等における仲介・協力・助言
○ 教職員研修等における講師での協力(活用・情報モラル・リテラシー等)
○ 小学校低学年における1to1 実証・中学校1to1 実証等における助言
○ 全国でのICT教育についての動向等の助言
○ プログラミング教育の推進等における教育委員会への指導・助言等
・時期
2014年〜2019年
■その他
地域: 日本
役割: プリセールス、サービス企画、カスタマーサクセス
規模: 自治体規模は市町村単位
プロフィール 詳細を見る
職歴
コニカミノルタジャパン株式会社
- 部長 2023/4 - 現在
コニカミノルタ株式会社
- コニカミノルタジャパン兼務 2024/4 - 現在
- グループ長 2020/4 - 2024/3
- 課長 2019/1 - 2020/4
社名非公開
- ICT推進アドバイザー 2018/4 - 2023/3
ソフトバンクコマース&サービス株式会社
- 課長代理 2015/11 - 2018/12
日本マイクロソフト株式会社
- ソリューションスペシャリスト 2014/8 - 2015/9
Sky株式会社
- 次長 1999/11 - 2014/8
このエキスパートのトピック
-
学校ICT系国プロ(文科省、総務省)
¥40,000~■総務省実証事業 先導的教育システム実証事業 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/sendou.html 上記実証事業にて、企業として自治体と連携して実証内容の企画、システムの設計・構築、現地導入・教員研修などの実証事業を推進 ■文科省実証事業 新時代の学びにおける先端技術導入実証研究事業(学校における先端技術の活用に関する実証事業) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00932.html 上記実証事業にて、企業として自治体と連携して実証内容の企画、システムの設計・構築、現地導入・教員研修、文科省の報告書作成などの実証事業を推進
-
スポットコンサルー教育ICTについて相談したい
¥30,000~■コンサル内容 文教市場の全体からみた場合の通信会社のポジショニングや 取り組みや評価など、ご意見をいただければと思ってます。 具体的にお聞きしたい点としては下記のとおりです。 1.文教市場(GIGAスクール)における通信会社のポジショニング →事務機やPCベンダー、コンテンツベンダなどが多数参入しているなか、通信会社毎の位置付け →ターゲット(私立・公立/小・中・高・特支) →注力エリア 2.文教市場(GIGAスクール)における通信会社の営業展開 3.本事業に対する利益に対する考え方
-
スポットコンサル―教育ICTクラウドサービスについて
¥30,000~コンサル時にお話した内容 ・中学校、高校へのICT導入の現状 ・今後の教育業界のICT導入トレンドと教育の変化 など