業界問わずバックオフィスの効率化、システム導入の運用定着についてお話しできます

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

・会計事務所及びその顧問先企業に会計、給与、販売管理なの度のシステム導入に合わせて事業内容やビジネスの商流をヒアリングし、バックオフィスのオペレーション構築のアドバイスや操作指導等を長く行っておりました。
・導入支援は会計や給与計算システムに留まらず、レジシステムやコミュニケーションツールの導入提案なども行っております。
・導入支援を行ったことのある企業の業種は多岐にわたり、一般的な業種の企業の殆どに導入経験があります。
・在職中に得た会計事務所業界の知見を活かし、顧問税理士を探すお手伝いも行えます。

主な 実績や成果

・国内大手会計事務所のシステムリプレイスプロジェクトの責任者としてプロジェクトを無事完了させた。
・外資系ファッションブランド日本法人の財務システム保守
・国内大手会計事務所の海外拠点における記帳センターのシステム新規導入
その他、中小企業への導入支援実績多数

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・会計、給与計算等のバックオフィス用システムの業界については各システムの特徴や競合製品などについて知見があります。
・税理士業界の勢力図や業界の動向等についても知見があります。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・会計、給与計算、経費精算などのシステム導入時のベンダー選定の相談
・バックオフィス業務構築時の相談
・顧問税理士をお探しの際のアドバイス
・会計事務所マーケットについての相談
・その他、バックオフィス関連諸々

地域

東京23区及びその周辺

役割

現場での導入支援コンサルタント、営業企画・マーケティング

規模

創業間もない1名規模~数百名規模まで

期間
2011年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • freee株式会社 カスタマーサクセス/カスタマーマーケティング
  • 株式会社ミロク情報サービス

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

freee株式会社 / カスタマーサクセス/カスタマーマーケティング

プロフィール詳細を見る


自己紹介

OA機器の設置、保守の仕事から転職し会計、税務、給与計算、販売管理などのシステム導入支援、アフターフォローといったカスタマーサクセス業務に長らく従事しております。
また、職歴の途中でハードウェア、ネットワークウェアについての知識や、資産管理、セキュリティー管理、個人情報保護などについても学んでおります。
また、直近では既存顧客向けのメールマーケティング、コンテンツマーケティング等も行っております。
中小企業が本業にフォーカスできる。本業を加速できるようご支援させていただきたいです。

職歴

  • freee株式会社 /カスタマーサクセス/カスタマーマーケティング

    2016/2 2019/3

  • 株式会社ミロク情報サービス

    2011/7 2016/1

  • キヤノンシステムアンドサポート株式会社 /フィールドエンジニア

    2008/4 2011/6