非鉄金属業界の情報についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
海外営業として、東南アジアへの拡販活動を中心に行った。
■ 実績や成果
日系現地法人に対して、新商材の提案やコストダウン提案、商流提案などトータルサービスとして、営業活動を実施。
海外部門の売り上げが一年間で約1.8倍に増加した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日本人駐在員だけでなく、現場の現地人スタッフとの関係構築を第一にし、考え方の違いを一つずつ調整していった。特に商習慣が違うため、こちらの意図することご伝わらないことが多かったため、時間をかけて考え方の統一をはかった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界の大手や主要メーカーの知見はあり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
業界知識や材料に関する知識。
■その他
地域: 京都本社
役割: 営業
規模: 社員数40名、売り上げ50億円