金融(クレジット・信販)におけるマーケティングの経験について話せます
1.マーケティング、クレジットカードの利用促進
・優良会員向けの離反防止プログラムを策定した。
社内初の試みだったため、データマイニングの部署と協力して詳細な顧客分析を行い、ペルソナを設定し、協力企業を募ってプログラム案を作成。プレゼンテーション資料を作成し、代表者へ説明。億単位の予算が確保でき、プロジェクトとしてスタートさせることができた。
・クレジットカード情報誌の刷新によるコスト削減
既存の印刷会社に支払う企画費用が高額であったことが課題だった。そこでRFPを作成し、取引先に声を掛けてコンペを実施。情報誌の刷新と運用負荷の軽減ができ、年間200万円のコスト削減に成功。
2.国際ブランド企業(米系企業)との協業
・加盟店契約ができる国際ブランドを1ブランドから2ブランドへ増加させた。
それにより月間5億円超のカード取扱高拡大につながった。社内のシステム改修や、ブランド会社との英文契約書の締結や申請書の作成等を積み重ねて期限内の取り扱い開始を実現させた。
■その他
地域: 東京
役割: 課長代理
規模: 社員4,000人