商品企画・開発、及びマーケティング、生産調達管理等の経験について話せます
■ヨーロッパを中心とした家具、インテリア商材の輸入卸業において、百貨店、専門店へのルート営業
及び、年に数回海外の見本市へ出向き、商品開発とバイヤー業務も担当
最終的にはプライベートブランドを立ち上げ、プランニングから営業活動まで一貫して担当した経験があります
■通販カタログのMDとして、主にテキスタイルインテリアのカテゴリー全体を経験
ラグ、カーテン、寝装品、サニタリー雑貨、インテリア雑貨など広範にわたり担当しておりました。
■社内ベンチャーとしてペット事業の立ち上げを行い、事業責任者として3年目で黒字化させた経験があります 拡大手法として、ペット専門のECショップの立ち上げと運営、ペット専門の通販カタログの新規発行
リアルイベントの企画・運営、異業種とのコラボレーション企画の立案、社外アライアンスによる相互送客など
WEBを主体としたマーケティングとそれに伴う商品戦略の実行をしておりました。
■その他
役割: MD及び企画部門長
規模: 1,000人
地域: 京都
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
EC領域における戦略と実行について話せます
¥40,000~■背景 大手通販会社にてECを主体とした事業構築を責任者として関わっておりました。 家具、インテリア、雑貨、ペット(用品、食品)、理美容カテゴリーに関して経験があり、それぞれのカテゴリー(アイテム)における特色を踏まえた課題の認識と、対策に関して横断的に知見があります。 特にペット(用品、食品)、インテリア雑貨に関しては新規事業の立案からマーケティング、商品施策、SCMに至るまでハンズオンしておりました。 現在はインテリア・アパレル雑貨の企画製造卸及び販売企業で、執行役員として業務全体の執行管理者ポジションにて、自社ECの推進を進めておりますので、ローンチから拡販までのプロセスもこれまでの知見を生かしつつ、ブラッシュアップを進めています。 ■話せること ECにおける、事業立案、商品施策、マーケティング、顧客開拓手法、SCMに関して、アイテムやターゲット等における特色を加味して課題の整理や対策に関してご相談を承ることができます。 実務レベルから管理レベルまで経験を有しておりますので、それぞれのフェーズにおいての課題と対策に関してお話できるものと思います。
-
家電量販店等のリアル店舗における現状と可能性、課題等について話せます
¥40,000~■背景 家電量販店大手の新たな市場開拓を目指した新規事業展開である、家具インテリア事業部において、商品開発、商品戦略、及びブランディングの責任者として従事しておりました。 ■話せること 家電量販店大手における新規事業領域において、商品開発や戦略を担当していた立場から、家電量販店等のリアル店舗が抱える課題等の実情と可能性に関して、特にECが台頭している市場に対して目指すべき方向性等を踏まえて知見を活かしたアドバイスや意見の提示などができます。 また、リアル店舗の運営に関しては家電量販店の事象は他の領域の店舗でも起こりうる事象であると認識しており、特にチェーンオペレーションにおける課題と可能性も同時にお話しできます。
-
通販の需要予測(受注予測)から発注管理、在庫管理に至る手法について話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 通販での実績とはなりますが、過去実績や今後のプロモーション状況などを加味して 以降の受注(需要)予測を行い、且つ、商品個々に対して発注基準を設けることで 在庫管理を適正化し、結果として最終利益の拡大を実現させた経験があります。 管理方法のデザインから、現場メンバーに向けたKPIの設定、及び運用フローの構築等に関して お話できることがあるかと存じます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 サプライチェーン全体において知見を活かしお話ができるものと思います。 ■その他 地域: 京都 役割: 調達管理責任者 規模: 1,000人