経営コンサル・財務アドバイザリーにおける経営企画/経営管理の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■中堅・中小企業を対象とした経営コンサルティング、事業計画、人材採用、 マーケティング、海外進出支援にいたるまでの計画策定とその遂行に従事し、また 自らがCEOや事業責任者として新規事業の立ち上げ業務、事業化計画の策定から その実行プランの遂行まで、業務責任をもって事業化を推進。
経営顧問
中堅・中小企業の多くは「同族企業」であり、その経営者は自社の経営を同じ目線で相談できる相手がいないということでお悩みになっていると言われています。数多くのコンサルティング現場の経験を基に、経営者の良き相談相手、課題解決のパートナーとして月次顧問サービスをご提供させていただきます。
システムコンサルティング
中堅・中小企業では情報システム部の様な、最新のシステム等に関する情報を収集し、費用対効果(コストパフォーマンス)の高い、自社の全体最適を実現するシステムマップの作製などの業務に従事する担当者が不在で、システムベンダーにそれを丸投げすることにより、システムを導入したのにコストがかさむなどの問題が発生しています。御社の情報システム部門のアウトソーシングとしてのご支援をさせて頂きます。
業務改善コンサルティング
経営計画に基づく事業展開を効率的に実現していくために、現状の業務プロセスを可視化し、可視化された業務プロセスを最適化していくことにより、単に今、気になる流出コストを抑制するだけではなく、業務改善を伴うことによって総合的な「事業経費」(固定費)削減が実現できる、プロジェクトマネージメントをご支援させていただきます。
事業承継コンサルティング
今、日本の経営者の平均年齢は70歳に近づきつつあり、高齢化による事業断絶のリスクが高まっています。政府も様々な事業承継を促進するための施策を講じていますが、経営権の移行、所有権の移行、経営の移行と様々専門家による支援を必要とされる事業承継において、課題の切り分けが出来ないのが現実です。そこで、課題に切り分けから各専門家への引継ぎまでワンストップでご支援させていただきます。

合同会社OfficeHATADA
【業種】 経営コンサルティング業 代表社員
企業経営者が目指しておられる企業の「Going Concern」(事業継続)を実現していくためには、「VISION」や経営理念の策定、事業立地(事業ドメイン)の設定、それらをまとめた「中期経営計画」の策定、効率的な計画実現を目指した業務プロセスの可視化と改善、効率化に向けた「システム」の活用など多岐にわたる経営を俯瞰した企業の諸課題の優先順位付けが必要となる。今、症状として表れている課題に目を奪われて対応し、根本的でより「緊急性」「重要性」の高い課題への対応がおざなりになってしまうことが良く見受けられるので、現場にいると気付きにくい諸課題を多くの企業様のご支援の経験から中長期的な根本改善と、短期的な対処療法の両面から具体的に計画化することから支援しています。
また、「人手不足倒産」が現実のものとなっている昨今、「本当に社員でしかできない仕事(業務)」を選別し、業務改善としてのシステムの導入やBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)の活用を総合的に全体設計のご支援しています。

東洋ケース株式会社
【業種】 各種雑貨製造卸 【資本金】5000万円 【従業員】120名  管理部部長
事業承継に向けての事業の可視化と再構築を依頼され、業務フローの可視化、滞留点の調査、フローの再構築から各種規定類の整備、人事評価制度の構築、サプライチェーンの再構築(海外生産拠点の再構築)、企業法務の整備、財務マネージメント(借入金の整理と借り換えによる圧縮)、情報共有システムの導入など、事業を次世代に引き継ぐに当たって必要となる基盤を整備。

株式会社コーポレート・アドバイザーズ
【業種】 会計事務所系コンサルティングファーム  【資本金】7000万円 【従業員数】60名   
マーケティング・マネーージャ(執行役員待遇)
2009年11月 株式会社ブリングアップから株式会社コーポレート・アドバイザーズへの 事業部譲渡に伴い、営業統括マネージャとして転籍する。 新規事業分野としてのIFRS(国際会計基準)導入コンサルティング事業の立ち上げ業務 全般に関してマーケティング担当マネージャーとして、市場動向分析、ビジネスモデルの構築 サービスメニューの企画、営業戦略の立案、アライアンス戦略の立案に到るまで、 計画の立案からその遂行に到るまで事業部経営に参画する。 上場企業の新規口座の獲得数50社以上、アライアンス先との協業セミナー20回以上を実現する。 20011年5月 市場環境としてIFRS導入の先送りと震災影響による事業部の縮小に伴い退職する。

株式会社ブリングアップ 

■その他
地域: 中華人民共和国福建省福州市駐在事務所 香港現地法人代表 東京 大阪 京都
役割: 経営コンサルティング会社におけ新規事業の立ち上げから統括マネージメント
規模: 拠点の立ち上げから200名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

企業経営者が目指しておられる企業の「Going Concern」(事業継続)を実現していくためには、「VISION」や経営理念の策定、事業立地(事業ドメイン)の設定、それらをまとめた「中期経営計画」の策定、効率的な計画実現を目指した業務プロセスの可視化と改善、効率化に向けた「システム」の活用など多岐にわたる経営を俯瞰した企業の諸課題の優先順位付けが必要となってきます。
今、症状として表れている課題に目を奪われて対応し、根本的でより「緊急性」「重要性」の高い課題への対応がおざなりになってしまうことが良く見受けられます。現場にいると気付きにくい諸課題を多くの企業様のご支援の経験から中長期的な根本改善と、短期的な対処療法の両面から具体的に計画化することからお手伝いさせていただいております。
また、「人手不足倒産」が現実のものとなっている昨今、「本当に社員でしかできない仕事(業務)」を選別し、業務改善としてのシステムの導入やBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)の活用を総合的に全体設計のご支援も行っております。


職歴

合同会社Ofice HATADA

  • 代表 2018/11 - 現在

東洋ケース

  • 部長 2013/12 - 2017/10

株式会社コーポレートアドバイザーズ

  • 統括マネージャー 2009/11 - 2011/5

株式会社ブリングアップ

  • 執行役員 2007/1 - 2009/10

TREASURE HUNTING

  • 代表 1998/12 - 2005/12

ジェイック

  • 代表取締役 1990/10 - 1998/7

株式会社日本エル・シー・エー

  • 部長補佐 1986/4 - 1990/9

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック